見出し画像

もしそれが事実ならかなりショック!

noteを始めてからもうすぐ100日になるらしいのですが、私も過去に何度か

「アレ?この方のこの記事、私スキしたはずなんだけどな・・・???」

と思った事がありました。

何か仕事しながらとか読んで、読んだだけでスキつけるの忘れたかな・・?腑に落ちないながらも、実際スキマークが赤くないからそう思うしかないじゃないですか?

それが、この記事を読んで、私も何回も思い当たるこの状況。

私は、自分がフォローしている方、フォローしてくださってスキして下さる方は、一つ一つ通知を見て必ず見に行きます

それが実はスキできる数が一日の中で決められていて、一定数を超えた時点で、先にスキした方のスキがなかった事になって後からスキをつけた人のところに回されるなんて、本当にそういうシステムだったら、それは人の誠意を何だと思っているのですか、と言いたいです。

時間をかけて一つ一つに目を通して、今日も良かったです~!と無言の思いを届けているつもりが、勝手になかった事にされるなんて、そこにかける時間と労力は?私の思いは?

他の方の記事でもよく「今スキ規制がかかっています」という業務連絡を見た事があって、フォロワーさんがものすごく増えると、そんな大変な事になるのかな~と割と他人事のように捉えていました。

でも、そういう人気の高いクリエイターさん達は「スキ制限がかかった」「スキ制限解除されました」とそういう制限がかかったり解かれたりするのを明確にわかっておられる様子。

私(←全くわかっておられない様子のヒト)

しかも

私はフォローするのも、していただいてるのも100にも満たない数字です。(それでも、他の新しいクリエイターさんの記事を読めないくらい、今自分と縁している方の記事を読むのに精いっぱいですが)いわゆる「一定数」というのは100にも満たない数字でも関係してくるという事でしょうか?

例えば、一定数が割合によって決められるならまだ理解できます。

100人くらいフォローしていたら、1日100回はスキする可能性があるわけです。

仮にフォローが100人で、フォロワーさんが5000人くらい居らっしゃったとした場合、一日のスキが例えばフォロー数×10倍の1000人まで、に制限されてしまうという話ならまだ理解できます。

1日1000記事も読むなんてそれだけで1日経ちそうなくらい時間がかかることですから。

 でも上の高梨さんの記事を見て、同じ状況、私も思い当たります!

それってホントに何の通知もなく、勝手に先につけたスキを取り消されて後につけたスキに回されるのでしょうか???

本当にそんな理不尽な事があるのでしょうか???

うむ

それがホントならかなりガッカリです。

スキの数が制限されるなら、最初からそれがいくつなのか教えてもらえれば、そのルールに従って、そのルールの中で遊ぶ事もできますが、アレ?取説に書いてあるのでしょうか?私が見てないだけ?

そもそも、これが事実じゃないなら一番嬉しいのですが?真実や如何に?

サポートしていただけるとありがたいです。