記事一覧
〜「理科は面白い!」 と 「理科は将来の役に立つ」〜 2つの動機づけは学業達成といかに関連するか
本記事は ”理科教育Advent Calendar 2020” の2日目の記事です。が,公開が遅れて3日目になってしまいました。大変申し訳ありません。
さて,12/2の記事を担当するのは,12/2に誕生日を迎えた原田勇希という者です。(祝ってください!)
私は理科教育学の(おそらく自他共に認める)基礎研究者で,心理学的な方法論に基づいて研究をしています。
昨年もこの ”理科教育Advent Ca
理科教育学における主要な論点に ”研究方法論” が仲間入りできそうな件について
「この星,とてもりっぱですね。海はあるんですか」
「それは知りようがない」と地理学者。
「へぇ!(王子さまはがっかりした)じゃ,山は?」
「それも知りようがない」と地理学者。
「じゃあ,町や河や砂漠は?」
「どれもこれも知りようがない」と地理学者。
「でも,地理学者なんでしょう!」
「いかにも,だが,探検家ではない。わしには探検家が徹底的に不足しておるのだ。町や河,山,海,大洋,砂漠を現地で確認す