見出し画像

集中力、継続力を総称したゾーン状態

●ゾーンとは
 
ゾーンとは最高の精神状態を表すことで、心理学分野ではフロー、スポー ツ心理学分野ではピークパフォーマンスと呼ばれています。

リラックスと集中の究極の精神状態です。安静空間内であれば、集中した訓練によって試合本番、会議などでプレッシャーのかかる「ここぞ!」という場面で、そのゾーン状態を自分の意図 で無意識に勝手に身体が動き、多くのアスリー トがそのような究極の精神状態であるゾーンを体験できる瞬間があります。

それを体現するには、
カラダはリラックスし、
頭は理想のプレーイメージがある事が条件で
身体が勝手に動くよ うに気がついたら最高のプレーができていたというように脳波の覚醒レベルからゾーンを呼び起こす段階を踏んだ準備が大切になってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?