見出し画像

2024年にやりたい10のこと

こんばんは、いかフライです。

noteの連続投稿チャレンジのお題でもあったので、今の自分の気持ちを整理するためにも、今年の目標を書いておきたいと思います。

1,書評に挑戦をし、誰かに読んでもらう
noteでも度々小説を読んで感想文を投稿していますが、今年はnoteを続けつつ、別の形でも小説の感想や書評を書いていきたいです。ネットで調べたところ、書評を投稿するようなコンテストはあまり無かったため、書店の企画などがあれば応募をしてみたいと思います。ZINEを制作した経験はありませんが、紙で文章を残すという方法も調べて、ワークショップに参加してみたいです。
また、文学フリマに参加したことがないため、実際に行ってみてイベントを通じて配布する方法も考えてみたいと思います。
人に読んでもらうことを念頭に置いて、色々と挑戦をしていきたいです。

2, 書評家・ライターの文章を読んでお手本を探す
1の目標と同じテーマですが、書くことと並行して、お手本にしたい!と思うような書き手の文章を探したいと思います。読書系のサイトや、書店で配っている冊子、新聞のコラムや本の解説など、参考にできるものは何でも読んで、「どういうところが良いのか?」を分析していきたいです。

3,今の仕事で得意だと思えるものを見つける
現在は印刷兼広告代理店の仕事をしていますが、今の仕事の中から得意なことを見つけられると良いと思っています。
今年の4月で4年目(丸々3年勤務)に突入するため、「今後もこういうことをやっていきたい!」と思えるような、ワクワクとできるものを見つけていきたいと思います。仕事が忙しいときは、ありがたいことに反省をする間もなく次の仕事の準備期間に入ってしまうため、「今回の仕事でどういうことが身に着いたのか?」「次に活かせることは?」などを振り返って、ノートに書いておくなど言語化をしていきたいと思います。

4, 英語塾のスコアを上げる
昨年から駅前留学の塾に通い始めました。仕事で海外の人を相手して全く話すことができず、自分の感情すらも上手く伝えられなかったことが、塾に通い始めたきっかけでした。12月にレベルアップ試験でランクを1上げることができたため、今年も1以上ランクを上げることを目標に、塾通いを続けていきたいと思います。

5, 中国語の勉強仲間を作る
大学の第2言語で中国語を勉強して以来、中国語が好きになり、気がつけば台湾も大好きになっていました。(昨年は2回台湾に行きました)
英語力を上げることを第一優先にしたいですが、中国語の勉強も続けていきたいと思います。資格としては中国語検定2級に挑戦をしたいですが、英語と同じように、誰かと中国語を話すことができるような環境を作りたいと思います。そのためには、中国語の勉強会に参加をしてみたり、台湾が好きなコミュニティーに参加してみたりと、コミュ障ながら顔を出してみて、中国語に触れる機会を増やしていきたいと思います。

6, 昨年よりも一眼レフを楽しむ
一昨年に一眼レフを購入して以来、旅行には一眼レフを持って行き、写真を撮っています。(noteの記事にも一眼レフの写真を使用しています)
友達に写真をプリントして渡したりと自分なりに楽しんでいましたが、今年はもっと一眼レフに触れる機会を増やしたいと思います。
写真のコンテストに応募する、撮った写真をしおりとして使う、noteのサムネイルとして使うなど…、写真家の無料セミナーに参加をして、写真の楽しみ方をもっと学んで試してみたいと思います。

7, 美術関係の本を、2か月に1回以上読む
noteの記事に書くほど、美術展や美術館が好きです。
昨年も多くの美術展に足を運んで、今まで知らなかった作家を知ることができました。今年はもう一歩、特に好きになった作家・作品については図録を購入するなどして、本を読んで勉強をしたいと思います。
入場料+図録を購入するとなると少し高額になるためいつも悩んでしまうのですが、気になったものはその場で購入し、難しければ図書館で借りて関連本を読みたいと思います。
美術系の本もnoteでご紹介できるようになると、なお良いですね。

8, 好きなラジオ番組を見つけて聴く
大学生の頃からTBSのアフターシックスジャンクションが好きで、今でも自分の好きなテーマ(アニメなど)のときによく聴いています。
初対面の人との話のネタを探すためにも、もっとお気に入りのラジオを見つけて、日常的に聴くようにしたいと思います。

9, 海外旅行に行く
昨年に読んだ『深夜特急』という紀行文の影響や、元々20代で海外の様々な場所に行ってみたいという考えがあり、今年も海外旅行に行ってみたいと思いました。ヨーロッパに行った経験が無いため、今年はヨーロッパ付近まで行くことができればとても嬉しいです。

10,noteの投稿を続ける!
昨年は、平日には仕事で手一杯になり、休日はパソコンを見たくない、という日々が続いていたように思います。思うように記事を書き進めることができないことが多いのですが、長く期間が空いてしまったとしても、ゆるくnoteを書き続けていきたいと思います。

今年の目標を10個並べてみましたが、書き出してみるとかなりのボリュームでした。
1つでも多く目標を達成する年にしていきたいと思います。
ファイティン!



この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?