見出し画像

与える

安心を与える。

私の本名は、父がつけた名前で「安心を与える」ひとになるように、と思ってつけたそうです。

今週(もう先週)読んでいた本に、「欲しいのならまず与えなさい」というようなことが書いてあって、この名付けエピソードを思い出した。

と同時に、「持っていないものは与えられない」という言葉も思い出した。これはカウンセリングで言われたこと。

安心を与える。
たしかに、私はそんな人になりたいと思うけれど、そのためには私が安心していないといけない。
安心を知らないといけない。
怖いこともしんどいことも沢山知った上で、安心に気づくことができる。
傷みを知らなければその痛みを理解することができない。

与えるってなんだか上目線に聞こえる。うまい言い方が思いつかない。
でも、今ではなくても、いつか「だから大丈夫だよ」を伝えられるようになればいい。

今週は排卵日もあり、当たり前に不調を感じる瞬間がありました。
もうこんなのはいつものこと。

東京は雨の日もあったり、気圧が大変なことに。

そんななか歯医者の予約があったりして、これはダメで元々だわ😅と思いながら日々を過ごしました。

気づくことって大事ですね。
「いま緊張してるな」「いま不安になってるな」と気づく。
気づく前に不安アラートが鳴り響き始めてしまっても大丈夫。
いつでもいいから、気づく。
気づくことで自分を受け止めてあげられる。

自分の中で不安アラートが鳴り始めてしまうことは、もうそういう病気なので仕方ないかなと、
最近は受け止められているような気がします。💐

でも、不安アラートはあくまでもBGM。
私自身には影響がない。
と言い聞かせて、ゆっくりと息を吐き、こっそりと笑顔を作る。

これが最近の私のおまじないになっています。

今週は結婚記念日旅行があります。遠出で、すこし緊張しているけどきっと大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?