見出し画像

#174 『21卒が語る!就活のアレコレ』〜大手印刷メーカーへ就職 ももか編〜

こんにちは~!Trend Catch Project 企画部のかほーんです。
今回は、先日トレキャ内で行われた、21卒の就活セミナーについてレポートします!

『21卒が語る!就活のアレコレ』とは
現大学4年生の先輩方から、就活に関する様々なお話を聞ける、トレキャ内セミナーです。
就活のタイムラインや企業選びの軸、就活中の失敗談などなど…これが知りたかった!という貴重なお話がいっぱいです✨

プロフィール

画像1

名前:ももか
トレキャでの役職:渉外部部長
学年:大学4年
内定先:大手印刷メーカー

モチベーションが高まる時を分析すべし!

自分は何が好き?
何をしている時が一番モチベーションが上がる?
それはどんな環境だった?

などの過去の出来事一つ一つを洗い出し、それらの共通点を見つけてみましょう。そうすると、自ずと自分の思考がわかるはず。

この作業をやっておくことで、就活の軸を聞かれても自分のモチベーションになるものが分かっているので答えやすいんです。

やりたくないことを探すべし!

業界・企業選びでは、つい「やりたいこと」を考えがちですよね。だけど、逆に「やりたくないこと」から探し出し、それらを選択肢から消去していくことで、やりたい仕事内容や仕事環境を明確にすることができる場合もあります。

社会人に話を聞きまくるべし!

大学生が知らない企業や隠れ優良企業、業界の雰囲気などを知れるチャンス!たくさんの人と話すことで自己理解も深まるし、数珠繋ぎのように自分が興味がある分野の人にたどり着けることもあります。
サークルの先輩やOGOB訪問アプリを使って、できるだけたくさんの人とお話ししてみましょう!

終わりに

将来やりたいことが決まらない、モヤモヤ就活生も多いのでは?これで成功する秘訣がわかりましたね!

大学生なら誰もが通る就活。トレキャでは終わったばっかの先輩方から生でたくさんお話を聞ける環境があります。トレキャの活動以外でも仲間が講師として話してくれるのはトレキャならでは!気になった方は是非、下をチェックしてみてくださいね😉✨

合わせてチェック!『21卒が語る!就活のアレコレ』

▼化粧品メーカーに就職!ゆっか編

▼ソフトウェア業界に就職!みなみ編

▼SIer企業に就職!まな編


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?