見出し画像

つらくとも、つらくとも

「つらくとも、生きていかなきゃいけないんだよなぁ」

ってことをリアルに、毎日思ったりします😂

私はスーパービビリなので自分から死ぬとか絶対無理だし、
そうなるといつかなにかで死ぬまで生きていかなきゃいけないわけじゃん?
不慮の事故とかで死なない限り、下手したらおばあさんになるまで、老衰で死ぬまで、生きていかなきゃいけないわけじゃん。

なにかあるたびに、「つらいなぁ」とか「嫌だなぁ」「怖いなぁ」と思うけれど、ずっと思っているけれど、
なんかもうそれでも生きていかなきゃならないわけですよ。

私、自分のことをいろいろ考えたり、自分が思っていることをこうして言語化してみたりするのが好きで、
(私の書くnoteで最も使われている単語は『自分』(笑))
「つらいな」と思ったときも、「どうして自分はつらいのか」
「原因は何で、どうしたらつらくなくなるか」
「これからどうしていくか」
などなどを考えてみたりするんですね、これはそもそも そういうことを考えるのが好きだから、っていう部分もあるんですが、
解決できる問題だと思っているから、考えるんじゃないかなと思っています。
考えれば原因究明・問題解決できる!って思ってるから、
自分のつらさ・生きづらさ・怖いという感情について、ほぐしたりバラバラにして思いを巡らせてみたくなるのかな、と思いました。


で、まぁ生きてきて結構たちますけど、
一向に解決しない😇
解決しないんですよwwww 色々考えてみてその場その場で答えを見つけた気になってきたけど、
自分自身の考え方とか感じ方とかって、日々変わっていくじゃないですか、
小さくとも色んな経験を重ねると、感じ方、心の耐久性とか、受け止め方とか、もう自分の感受性の部分もどんどん変化していくんですよ。
だから、つらさとは何か、なにが原因なのか、って毎回考えて毎回かりそめでも答えを出してみたりしてるけど、結局それはそのときの答えでしかなくて、今の自分に当てはまるものじゃなかったりする。

だから、結局考えても仕方ないのかな、って思う部分もあります。
悩みとか問題に対して、向き合って答えを探すことも大事だとは思うけど、なんか毎回毎回こんなことやってたら身が持たない、というか
考えること自体がつらくなっていって、鬱っぽくなって、普段の生活もしたくなくなってきちゃうし、
学校にも行けなくなっちゃうし(笑)、
私のつらさは、解決しようとするものじゃないのかな、と思います。

本当は解決したいし、解決したほうがいいとも思ってる。解決できれば、それに越したことはない。
でも今の私にはもう無理無理無理、荷が重すぎる。
今まで何回か向き合ってきて結局わからなかったんだから、いつか解決できるときがきたら解決して、それまでは原因とか対策とかもう考えなくていいかなと思います。考えるだけで衰弱してしまうので。
考えなかったら考えなかったで、なんもしない自分が嫌になって病んだりもするんだけどね(笑)  まじで周りの大人たちが不思議です。どうしたらあんな平気な顔して毎日生きれるのか。人間だし嫌になることもつらくなることもあるでしょう、なんかサプリメントでもあるのかな(笑) それともみんな完成された人間なのか。


慢性的な鼻炎、とか慢性的な頭痛と同じように、
慢性的なつらさなんですよ。ぶっちゃけこれは私だけでなく、生きてる人ほとんど抱えているものだと思いますが、定期的にくる闇期、死にたい期、だるい期、なにもかもイヤイヤ期、LINEの連絡先消したい期、SNSフォロー整理期、などなど……………
もう定期的すぎて、もはや直すことじゃないんじゃないかな、って今は考えてます、むしろそれが、この問題について考えた私の答えなのかもしれない。これは、解決すべきことじゃないのかもしれない。


つらくとも、つらくとも、生きていかなきゃいけない。
生きていれば良いこと悪いこと両方ぜったいにある。
つらいと思うときもある、思わないときもある。
だからもう今は、こんな自分を変えようとか、つらく思わないようにしようとか、考えずに、
つらいわぁ、これが人生だなぁぐらいに思えればいいかなって
今は感じてます。
もういちいち自分の負の感情に反応しない、反応したくない。
もしかしたら、これは問題解決から逃げてるだけで、嫌なことから目をそむけてるだけなのかもしれないけど、もう小学生じゃないんだし、そんなことを咎められることもない。逆に自分のつらさを一緒に背負ってくれる人もいない。
自分のつらさはぜんぶ、自分で背負ってくしかないんだ、誰のものでもないし、誰も代わりに背負ってくれなんかしないんだ。

だから、まぁとりあえずですけど、もうつらさについては反応しないように、そういうもんだわ、と思って
当分過ごしていこうかなーーと思います。


つらくとも、生きていかなきゃいけないんだから、
つらくとも私は生きるためにやるべきことをやらなきゃいけないんだから。
もはやこれすら意識しないで生きていけたら、今はハナマルですかね


さて学校行くかーっと。




2022.12.8 8:57



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?