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【アカウントベースドマーケティング】〜ABM〜


ABM(Account Based Marketing)とは、
明確な見込み顧客に資金を集中させることによって、投資した費用に対しどのくらいの利益が出たのかを測る、ROIといった指標の向上を実現させようとするマーケティング施策のことです✏️

たとえば以前から多くの企業が顧客に配信しているメルマガは、年々開封率が下がっています。

つまり、年々マーケティング効果が低下しているということです。

その原因として、メールで送られるメッセージが多くの場合、画一的で一人ひとりの属性や購買、行動履歴に基づいて最適な情報を提供する手法が使われていないことが指摘されています。

メールを受け取る顧客の性別や年齢、居住地や購買履歴などはそれぞれ異なることを考えると
画一的な内容のメッセージをメールで一斉配信しても、受け取り手に「どうせ自分に関係のないメッセージしか書かれていないだろう」と思われても仕方のないことかもしれません。

もしメールを送るのなら、顧客一人ひとりの属性や嗜好、購買履歴をしっかり分析した上で、その結果に見合う内容のメッセージを送信しなくては意味がありません。

より快適な顧客体験を求める消費者が増え続けている今の時代、メールに限らず、顧客とのあらゆる接点で、よりパーソナライズされたアプローチが必要になります。

そこで注目されているのが、アカウントベースマーケティングです。すでにAmazonなどの小売大手が、見込み顧客の購買行動を分析し、表示する広告などのコンテンツを最適化するアカウントベースマーケティングを本格的に展開しています☺︎


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