見出し画像

戦略と戦術、リーダーシップとマネジメント〜違いの雑学〜

こんばんは、チーママやよいです!
台湾スイーツをよく事務所でいただくのですが、、、だいたいはいつも定番のパイナップルケーキですが、今回はちょっと違うものもありました。

下はパイナップルケーキ
華やかなパッケージですね。
上のスイーツ
見た目はゴマがいっぱいでおいしそう
えっと、茶色のはなあに?
パサパサで糸みたいな。

焼くと美味しいと書いてあったので(箱に日本語で)
トースターで焼いてみました。
そこまでしましたが、、、
パサパサで味がしない、、、この茶色いものはなあに??
・・・・・
脳が食べ物と認識してくれませんでした(笑)
みなさまはこれ食べたことありますかしら??
食べても大丈夫だよと、みんなで食べたらひょっとしたら食べられたのかもしれません。

東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる



久しぶりに”違いの雑学”

1月からしばらく春が終わる頃までお仕事時間が増え疲労困憊になるため、短めでお届けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて1つ目は、
戦略”と”戦術”の違いです。
お仕事やスポーツなどで使う言葉でしょうか。
わたしは普段使わない言葉なのですが、事業されている方はひょっとしたら何気に使われているかもしれませんね。

戦略は、
特定の目的を達成するために物事を大局的な視点で計画することです。
いわゆる、進むべき方向です。

これに対して戦術は、
具体的な作戦のことです。
具体的に何をやるか、こうやる、というように。

例えば、戦略は進むべき方向なので、
見込み客を増やそう!
自分のお仕事で潜在顧客を見込み顧客化させよう!
などのように使います。

※潜在顧客・・・悩みや不安を感じつつも、具体的なニーズや課題としてはまだ認識できていない顧客のことで、ニーズに対しての自覚がない。

一方戦術は、じゃあ、具体的に何をするか、なので、
Webメディアを使ってみようか、
公式LINEをやってみようか、
というような時に使います。


2つ目の”違いの雑学”は、
リーダーシップ”と”マネジメント”の違いです。

リーダーシップと聞くと、部下や同僚を引っ張っていく感じがしますね。

マネジメントは、
いろいろ考えて整える
というイメージでしょうか。

例えば、
「よっしゃー!みんなで富士山に登ろう!」
と、目指す先を示すこと。
社員やお客様に、
富士山登りますよ、
という姿勢を見せるのが、
リーダーシップです。

マネジメントは、
富士山に登るのは、もうリーダーが決めたので、
じゃあ富士山に登るには何が必要
何を着ていけばいいの?
靴はどういうのがいいの?
登山靴の中でもこういうのがいいかな?
リュックの中には何をつめるの?
食料はどれくらい?お水はどれくらい?
こういうことを考えて、
何を持って行って、何を整えていけばいいのかを
考えて決めていくことです。

さり気なく使っている言葉ですが、
そういえばどういう意味だったかな?
ということがわかっていくとすっきりしますね。

また、少しの漢字の違いで意味が変わってくる言葉が他にもたくさんありますね。
ぜひ使い分けてみてくださいませ。

本日は少し短いのですが、みなさまのご参考になれば幸いです。

それでは最後に恒例の

今日の水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

おやすみなさい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?