見出し画像

"さあ、好きを極めよう”~歌舞伎町タワー

こんばんは!
毎日暑い日が続きますが、みなさまお元気にお過ごしでしょうか?
夏休み中という方も多いのかしら?
わたしは頑張って毎日出勤しております。

本日のスイーツはこちら!
セブンさんのしっとりたまごスフレです。
主人が買ってきてくれました。
自分だと買わなかったチョイスかもしれません。

いろいろな表示が
以前より強調されている
ように思います。
消費者を守るためですね。
ふわふわしています。
中にクリームが。
ほんとにふわふわで食後でも
軽く食べられちゃいます。
素直に美味しかったです。


さて、ずいぶん前になってしまいますが、、、
今年4月新宿に新しく開業した
東急歌舞伎町タワー
6月に行ってきました。
もう、それから2か月が経ってますね。
早い。。。

新宿にたまたま用事があったので、そのついでに見学です。
新しくできたスポットは行ってみたくなります。

さて、タイトルにもあります、”好きを極める
が歌舞伎町タワーのコンセプトになっています。
”好きを極める”
実に素敵な言葉ですね。

※正式名称は、東急歌舞伎町タワーですが、
文中は、歌舞伎町タワーと省略いたしますので
ご了承くださいませ。

ホテルとエンターテイメントの複合施設。
それがこの歌舞伎町タワーです。
実際見学してみて、
観光客、特に海外からのお客さまのために建てられた施設という印象を受けました。

では、いつものように写真とともに
振り返っていきます。
ぜひお付き合いくださいませ。


歌舞伎町タワーは新宿にあるのですが・・・
わたしは、ちょっと新宿が苦手です。
なぜなら何回行ってもよくわからないのです。
方角もわからないので、目的地に一人で着くのはなかなか困難。
いわゆる迷子状態です。
ですので、よっぽどの用事がない限り一人で行くことはありません。
この日は一人ではないので、大丈夫でした!
写真を撮ってますが、今みると、はて、どこだったかな?
といった感じです(笑)

まずは、
娘を新宿の西口にある施設に送っていくために西口の方へ。
歌舞伎町タワーがあるところとは逆になると思います。

雰囲気のあるカファ
昔からありそうです。
思い出横丁
何年か前に火事で燃えましたが、
復活し賑わっていました。
ビール飲みたくなります(笑)

さて、ここから歌舞伎町タワーへ向かいます。
あっ見えてきました。
手前の茶色い建物の奥にある水色の建物が歌舞伎町タワーです。

少し見えています
見たことのない景色に出会うと
写真を撮りたくなります。
なんだか都会の雰囲気です。
いまだにどこに行っても
おのぼりさん状態です。
だんだん近づいてきました。
大きなアルペンのビル
アナ雪タワーと言われるだけあって、
氷のお城のようなデザインですね。
実際に、吹きあがる噴水をイメージして
作られたとのことです。

しばらく歩くと到着。

高~い。
見上げます。
入口に巨大モニターがあります。
向かい側にはゴジラがいる
TOHOシネマズ新宿があります。
私が唯一迷わず行ける
新宿の映画館です。
歌舞伎町タワーの前の階段には
たくさんの人が座っています。
みんな何をしているのかな、
とちょっと不思議でした。
写真には写っていませんが、
1階にはスタバがあります。


正面にあるエスカレーターを
上がると入口があります。
いきなりお祭りな雰囲気です。
ゴミで作られたオブジェです。
気付かなかったのですが、
この歌舞伎町タワーには、
写真や映像も含め26組の
アーティストによる作品が
設置されているようです。
探してみるのも楽しいですね。
上の階から見学することに。
エスカレーターにのります。
4階。
ダンジョン攻略体験施設。
かなり難しいとテレビで
報道されているのを見たことがあります。
2,3人のパーティで力を合わせて
脱出できるように頑張る
体験型アトラクションです。
歌舞伎町タワーに置いてあったフライヤー。
てっきりこの脱出ゲームだと思っていたら、
横にある建物のものでした。
東京ミステリーサーカスの脱出ゲーム。
歌舞伎町タワーと脱出ゲームの
はしごができそうですね。
17階のレストランで
休憩しようと思ったら、
なんとこの日は貸し切りですって。
何も書いてないので
店員さんに声かけるまで
わかりませんでした。
中に入ってみたかったです(笑)
オシャレスポット。
中には入れないようになっていたので、
外から写真だけ。
17階の壁一面に。
これもアートかしら。
17階レストラン入口近くの
エレベーターホール
ガラス一枚一枚にこのような
デザインが施されていて
遠くからみると波や飛沫のように
見えるのですね~。
途中の階からエレベーターで
17階に上がりました。
人が反射しちゃってますね~。
レストラン入口
先ほどの壁


3階にナムコがあります。
”ゲームと酒”(笑)
奥にお酒が飲めるようなエリアがありました。
なんだか日本じゃない
みたいな雰囲気でした。
この猫ちゃんのシリーズかわいいです。
何も持っていませんが。。。
巨大クレーンゲーム。
近くて写りきれません。
取れる気がしません。。。
クレーンゲームで遊んでいる人が
思ったより少なかったです。

ガチャガチャエリアが
ありました。
1回300円前後が
最近の相場だと思いますが、
800円する高級
ガチャガチャもありました。
エスカレーターで下りていきます。
2階の賑やかなところに
戻ってきました。
週末のせいかたくさんの人で
賑わっています。
真ん中は吹き抜けになっているので、
2階と3階が見えます。

2階は新宿カブキhall~歌舞伎横丁です。
テレビでも一番紹介されていたエリアです。


食事している人と見学している人が入り混じっている印象です。
満席です。
ここは誰もいないと思っていたら、
開店前でした。
座りたい、、、(笑)
2階の入口横
人の多さに疲れたので
長居はしていなかった
と思います。
17階で休憩できなかったので
1階にあるレストランへ。
ライトがきれい。
回転しています。
バーガー屋さんですが、
ビールだけでもOKでした。
食事しながらでないと
ビールが飲めないわたし。
見た目は同じですが、
片方はシャンディガフです。
娘を迎えに行くために再び西口へ。
夜に近づき、さらにたくさんの
お客さまで賑わっていました。
身動きできないほどの狭い
カウンターや、人でびっしりの店内。
行ってみたいような、
そうでもないような。。。(笑)

新宿&歌舞伎町タワーレポートは以上です。
思ったより見学ができていませんね。
利用するときでないと立ち入れないエリアが多いのかもしれません。
例えば、
地下1階から地下4階は、ライブホール。
6階から8階はライブエンターテインメント
、のシアター。
9,10階は、映画館。
17階がさきほどのレストラン。
18階と20階から47階まではホテル。

このように、わたしが行ったエリアはわずかでした。
新宿に来ても中まで入ることはそうないかもしれませんが、
新宿に訪れるたびに目に飛び込んでくるでしょう。
そして、
新宿を象徴する建物の一つになっていると思います。

今回、歌舞伎町タワーについての記事を書くにあたり、
調べることで、今まで知らなかった情報、
例えば、コンセプトや、デザインの目的や意味などを知り新たな発見がありました。
例えば、
こちらのブランドロゴ。

ネットから引用しています。
なんと、こちらYOASOBI
のAyaseさんです。
幅広くご活躍ですね!

調べるとなるほど〜と思うことばかりです。
本日は以上です。

それでは最後に恒例の
今日の水書き書道のコーナーです。
本日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で


次に楷書で

でした!

今日も最後まで見ていただきありがとうございました!

おやすみなさい😴

今日のロアくん🐈

娘がアレンジしてました^ ^

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?