見出し画像

京都観光2日目 後編〜銀閣寺へ 哲学の道をひたすらに〜

こんばんは!
ランチの後、じぃじとバイバイし、哲学の道へ。
もうちょっともって欲しかったのですが、雨が降ってきてしまいました。
前日とは一変し気温も半分しかないし、雨の中の観光です。
旅行じゃなかったら帰りたくなるお天気ですが、わたしたち、頑張りました😆
そんな京都観光2日目午後のレポートをお届けいたします。
またまた写真いっぱいですが、どうぞ最後までお付き合いくださいませ^ ^
いつも見てくださりありがとうございます❤️

大文字にもいけちゃうんですね! 
大文字と言えば、小学校のとき
遠足で登った気がします^ ^

わたしたちはとりあえず銀閣寺を目指します💨
関雪桜〜見たかったです。
全く咲いていません。
今年は異例の遅さだったと
この時はまだ知りません。
わかりやすい地図です
ふむふむ
銀閣寺に近づき人が増えてきました。
雨だけど☔️
銀閣寺橋
哲学の道の説明書

銀閣寺に近づくといろいろなお店が増えてきました。

美味しそうですが、あいにくの雨で
食べ歩きもちょっと難しいかしら。
大きなコロッケのオブジェ
観光地でよくお見かけする
すみっコぐらし堂
銀閣もち
食べたことないかも、、、
銀閣寺に着きました
けっこう広いのです。
少し並びましたが、無事入りました〜。
こちらがパンフレット

みなさまご存知銀閣寺ですが、
ちょっとおさらいしておきましょうか。

銀閣寺は臨済宗相国寺派に属します。
室町幕府八代将軍 足利義政公により
造営されました。
正しくは東山慈照寺といいます。
平成6年にユネスコ世界文化遺産に
登録されました。
入場券のかわりにこちらの護符
がいただけます! 
柱などに貼るといいようです。

どうやら金閣寺もこのような護符が
いただけます。
(数年前に行ったときに
いただいているはず!)
きれいに整備されたお庭です
写真に撮ると雨を感じませんね。
実際はけっこう降ってます。
銀閣寺はどこ?
ちょっとドキドキ💓
じゃーん、ありました。
銀閣寺です✨
観音殿銀閣
閣上には青銅の鳳凰がいます。
向月台
こうげつだい
というようです。
あっ斜めすぎますね。
こちら✨
雨でも全くダメージを受けません。
この扉の枠を丁寧に拭いている方が
いらっしゃいました。
銀斜灘
ぎんしゃだん
東求堂
とうぐうどう
と読みます。
義政公の持仏堂。
義政公の書斎があります。
こちらも国宝。
庭園をお散歩します
樹齢500年?!✨
苔が美しいです
小銭がたくさん
みんな石の上を狙ってるのね。
乗るとご利益あるのかしら??
トレビの泉の影響なのか
日本にも昔からそういう
風習があるのか、、、?
錦鏡池
きんきょうち
銀閣が遠くに見えます。
竹が美しいエリア
なんと!
あっ暗い。
ずいぶんのぼりました。
少しアップに。
苔がきれい✨  お花がほとんど咲いていないせいか、苔に注目しちゃいます^ ^
戻ってきました。
一層目は心空殿
書院風。
二層目は潮音閣
唐様仏殿の様式。
出口です。
入口近くに御朱印所があります。
番号札をいただき、帰りに受け取りました。
こちらが銀閣寺の御朱印
書いてくれたところにはさんでくれる紙。
説明書きがされています。
雨ですが、わたしたちが出る時も
入場待ちの長い列ができていました。
出口から出たところです。
さてお次は、、、
永観堂に行ってみましょう。
さて、ここから
ひたすら歩きます、哲学の道を。
傘差してますが、なんだかびしょ濡れに。
寒いっ😨
でも頑張って歩きます。
写真撮影も頑張りました😊
桜が咲いていたらきっと凄いんだろうな。 
と、想像しながら歩きます。
オシャレなお店が。
何のお店?
どうやら香りのお店^ ^
これまたオシャレ。
まだオープンしていませんが。
哲学の道を歩いたことはありますが、
こんな先まで歩いたのは初めてです。
カフェを探していたら、
雰囲気が良さそうなお店が。
残念ながら3人席はなくて断念。
こちらにもカフェが。
人気があまりありません。
たまにすれ違うのはほとんどが
外国観光客の方だち。
日本の道100選。
他の99の道はどこかしら?😆

ここで今回のスイーツコーナーです。
やっと見つけました〜🥰

こちらの和なお店へ。
主人はコーヒー単品。
娘はわらび餅好き。
美味しかったようです。
セットのお茶は梅昆布茶だったような。
宇治抹茶ぜんざい!
久しぶりにおぜんざいが
食べたくなっちゃいました。
冷え切った身体も温まりました。
道中いろいろな神社がありましたが、
時間がないので今回は前を通るだけです。
落ちないように気をつけなくては。
今回、哲学の道で唯一発見した桜ちゃん。
早咲きなのかな。
雨に濡れながら頑張って咲いてます。
今回のヘッダーの写真でした🌸

1本でも桜に出会えると元気が出ますね🥰

一気に夜までお届けしようと思っていたのですが、長くなりましたので、今回はここまでにいたしますね。

それでは最後に
水書き書道のコーナーです。
本日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?
今回は難易度高めですが、チャレンジしてくださーい!

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

今日のロアくん!

何をしているかと言うと、、、
ソファーで寝ていたわたしの上で
ふみふみ中です😆
キリッとしたお顔ですが、
ふみふみ中です。
しばらくふみふみした後、わたしの
上で寝ています💤
おしりをむけて。

おやすみなさい😘

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?