見出し画像

時間があることと子育てと

インプットと考える時間とアウトプットの時間が全然足りない。

睡眠もとりたいし、育児もしたいし、時間は全然足りない。

そしてどこか完璧主義な自分は「やらないことを決める」のが苦手である。これは時間効率の本でよく見るtipsなので、最初から無理だ。
諦めてはいないけれど。

思えば子どもの頃は専業主婦の母親が、
私の身の周り含めた家事(掃除、洗濯、料理、買い物などなど)を
ぜーんぶやってくれた。

だから自分の時間を自由に使うことができた。

恥ずかしいことに
食卓への配膳すらほとんど手伝ったことがない。

勉強や小さい頃から続けてきたバイオリンで忙しければ
大体許されてきた、半分甘やかされた自分もいる。

でもその分勉強はしたし、楽器の練習も人並み以上にしてきた

自信はあった。(高校では人並み以下になってしまったが汗)

だから今、自分は果たしてどこまで息子のためにできるんだろう

と少し不安になることがある。

ひとつ違うのは、働いている私には

夫という強力な助っ人がいる。

母親世代の父親(=私の父親)の家事への参画はゼロだった。
子どもの習い事への送迎も皆無だった。
早朝から夜中まで働いたり人付き合いをする仕事だからだ(まだ現役…)。
平日は夜ご飯を一緒に食べた記憶はあまりない。
母が手作りの夕食をいつも冷蔵庫にしまっているのを見ていた。

でも、その分週末に全力で遊んでくれたり、
平日はまだ私が起きてる時間に帰ってくると
どんなに疲れてても宿題を見てくれた。
平日会えない分、父親なりの配慮をしてくれていた。
だから父親は大好きだし、昔も今も尊敬している。

ただ、昔と今は全然ちがう。

・・・子育ては悩ましい。
私たちも私たちなりに、
ベストな育児を模索していくしかない。

私はまだまだ働きたい。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。米国滞在中の自己研鑽や子どもの教育に充てさせていただきます!そしてアメリカや子育ての記事もたくさん書いていきたいです。世の中のために、ちょこちょことアメリカで草の根活動中!