見出し画像

家族会議と優先順位

夫と家族会議を始めた。

そう、渡米前にやっと。
今後の計画についてはじっくり話し合わないといけない。
共有のGoogle Calendarで1時間と予定されていることにびっくりした私は
「テーマも決まってないのに1時間なの?30分でよくない?」
と早速、家族の生産性を考え提案した。(笑)

ママの夜の時間は貴重なのだ。

日中は仕事もしくは育児家事で何もできないんだもの。
しばらく毎日続けるらしい。
夫婦でじっくりと将来について話せることは
素晴らしいことと思うので、私も毎日続けたい。
軌道に乗ったら1週間おきに、とのこと。
それがいいね、継続が大事。

「継続」は本当に大事。

何事も続けることが一番大変だと思うから。
それができたら最強の夫婦じゃないか。

初回の会議を経て結果出てきたのは、子ども第一。

仕事や住む場所など決める際に一番優先すべきは子どものこと。
同じ認識でよかった…当たり前、だけどね。
当たり前が当たり前でよかった、と思う。


ところで昨日に続き、今日もまた息子をお風呂に入れることになった。

ごはんを食べ終わると「ママがいいー!」とのこと。
「ママに聞いてきたら?」とパパがこそっと言うのが聞こえたと思ったら、
パタパタパタと駆け寄ってきた。
「ママとはいるの、いい?」とつぶらな瞳で言うので、
「いいよ」というと、
万遍の笑みを浮かべて「ヤッターーーーーー!!!!」

その笑顔は反則だ~~!

母親は息子に弱い、が分かった気がした。
産まれてからずっと、わかっていたのだけど。
お風呂ではきゃっきゃと嬉しそうに遊び、
寝るまでずっとご機嫌だった。
あと何年一緒に入れるかと思うと
今日も明日も明後日も、一緒に入っていいかも、
なんて思ってしまう。

やっぱり息子が一番なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?