見出し画像

僕がApple信者になった理由

【今日の結論】
万人受けする多様さと特殊性の共存がAppleの魅力

そう僕はいわゆる、Apple信者です。

しかしApple信者に対して、ちょっと嫌悪感持っている方は結構多いのではないでしょうか。

カフェでMacを使っている姿が鼻につく
Windowsに対してやたらマウントをとってくる
嬉しそうに耳からうどんをぶら下げている

まだまだあると思います。まあ目につきますよね。

と言う僕も、iPhoneは持ってましたが
同じような感情を抱いていた時期もありました。

ただ、自分がいざAppleの沼に嵌ってしまうと
Apple信者になってしまう理由が分かりました。

それはAppleが魅力的すぎるんです
(理由になってない)

今日はなるべく鼻につかないよう、
どうして僕がApple信者になったのか
人をここまで魅力するAppleの魅力
とは何なのか。

いちApple信者として書いていきます。

1 僕がApple信者になった日

今ではApple製品に囲まれた生活をしておりますが、昔はiPhoneだけを所有するごく一般的な日本人でした。

そんな僕がApple信者になったのには明確な理由があります。

それは、社会人1年目とあるブログとの出会いです。

iPhoneを何となく持っていた僕は、格安simに乗り換えるタイミングでスマホも他社の安いものに買い替えようとしていました。

新しいことをする際には入念に下調べしないと気が済まない性格な僕は、iPhoneと格安スマホとを比較しようとしたんです。

大した違いはないだろう、そう思ってた矢先
このブログに出会い、完全にやられました。

iPhoneには僕の知らない魅力機能がたくさん隠れていたのです。

面倒なことが嫌いな性格の僕は
物事を効率化する事今よりも上手く進める事に喜びを感じます。

iPhoneはそんな僕の希望を叶える力を持ったツールでした。

iPhoneがただの連絡・娯楽の為のツールから
日常を支えるツールへとアップデートされた瞬間でした。

またこのブログ、読んでいただくと分かるんですが
Appleへの情熱がえげつないんです。

僕は基本的に、物事へ熱中している方が大好きなので、読んでいたら止まらなくなり、いつの間にかAppleの魅力を知ることになりました

そしてこのブログは、僕がApple信者になることを決定づけるものとの出会いのきっかけになりました。

そう、iPadです

2 iPadで人生が変わる

iPadは人生を変えます。少なくとも僕はiPadで人生が変わりました。

iPadの魅力を端的に伝えると
"新しい紙"
だと思います。

読書や、雑誌を読むこともできますし
ApplePencilを使って紙のように書くこともできます。

こうやって話すと
紙で良くない?
良くそう言われます。

紙でもいいです(笑)

でも、
✔︎ 最近いつ本を読んだか分からない
✔︎ 紙に書く習慣がなくなった
✔︎ 雑誌とか気になる
こんな状態だった僕にはiPadはドンピシャでした。

紙でも、十分目的は果たせます

でも、一旦本を読む事、紙に書くこと
ここから離れた僕にはそれだけの事が難しかった

そんな僕とって、iPadは新しい習慣を始める理由としてぴったりだったのです。

そしてiPadのお陰で、
読書習慣紙に書いて物事を考える習慣を取り戻すことができました。

こんな感じでnoteの下書きもiPadで作ってます。
(今回はだいぶ内容が変わりました、、、笑)

3 Appleの凄さ

さて、iPadで読書習慣、書く習慣を取り戻した僕は、今では完全にAppleの沼にハマりました。

どうしてAppleは人を引き込む魅力を持つのでしょうか。

僕個人の意見としては
万人受けする多様さ特殊性の共存だと思います。

例えば僕はiPadを読書やノートの変わりとして使っていますが
iPadで絵を描く人
仕事用としてPDFの書類を見る人
全力で趣味に使う人

使い方は十人十色です。

多様な人が使いたいと思う機能を持っているのに、
それぞれの機能が何かワクワクするような新しさを散りばめている。

そのため最初は読書するためだったとしても、
いつの間にか絵を書いている
いつの間にか仕事にも役立っている

このように、自分の可能性を拡げてくれるのです。

これはiPadに限らずMacやAppleWatchなども一緒です。

最初はただかっこいいからという理由でも
かっこよさを使いこなすために
新たなスキルを身につけている自分がいる

そんな、人を変える力を持っているのがAppleです。

正直なところ僕はカッコいいからMacを買ったのですが
Macを生かすため動画編集技術が身につきました

持っているだけでワクワクさせてくれる
持つことで新しい自分の可能性を拡げる機会になる

これが僕がApple信者になった理由
そして多くの人がAppleにハマっていく理由だと思います。


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今日はAppleについて語ってしまいました。

Apple製品を日常への役立たせる方法はかなり研究しましたので
iPhoneを中心に役立つ情報を書いていければと思います。
(Android派の人はごめんなさい)

さて今日はAppleについて書きましたが、多趣味を生かして様々なことを書いているので、他のnoteにも足を運んでいただけると嬉しいです!

■サブスクについて

■SDGsについて

■お題にも挑戦しました

本日も最後までありがとうございました!



この記事が参加している募集