見出し画像

2019年10月のお仕事&11月のイベントのお知らせ

10月は子どもの運動会があり、それが終わったと思ったら遠足(親はお弁当作り)もあり、その他いろいろ充実した月でした。

保育園も6年目、年に数回のお弁当作りもそんなに身構えなくてもできるようになりました。初めてのときはまだ離乳食が終わってなくて、小さいタッパに軟飯を入れて持っていったのが懐かしいです。

10月公開の記事

10月は結構たくさんの記事を公開しました。(原稿を書いてた時期はいろいろ)

まずこちらは、10月1日という日本で最初に8時間労働制が導入された(と言われている)日に合わせて公開した記事です。

継続して担当させてもらっている、大阪のフリープラスさんのティール組織化密着レポート。第5、6団は社長に加えて社員の皆さんの声もたっぷりです。新卒2年目の島本さんの仕事への姿勢と実行力には本当に驚かされました。

次はBiz/zineでちょくちょく取り上げられている「ビジネスパーソンにとってのリベラル・アーツの重要性」について、メディアアーティストの藤幡正樹さんが語る記事です。話の内容は難しかったけれど、私自身とっても勉強になった取材でした。

もうひとつBiz/zineでリベラル・アーツの重要性を訴える記事。こちらは『テクノロジー思考』を出版された投資家の蛯原健さんと、『ニュータイプの時代』が話題の山口周さんの対談です。前後編の記事だけでもとてもおもしろいですが、これらの書籍を読むとより理解が深まります。

8月末に銚子に取材に行って書いた記事が公開されました。都会の副業人材と地方の企業のマッチングは記事に出てくるSkillShift以外の会社も乗り出してきていて、これから盛り上がりそうです。

こちらは日本橋、京橋、八重洲エリアの企業のオフィスを訪問するシリーズで、今回は創業300年を超え、日本橋1丁目1番地に本社を構える国分グループさんです。ひとつの会社が300年も続くって奇跡みたいですよね…。

イベントのお知らせ

こちらの記事でもお伝えしたとおり、11月21日に渋谷ヒカリエで男性の育休取得者が集うイベントをやります!

男性の育休取得者は2018年の統計で6%強ということで、かなりのマイノリティ。よって集客も苦戦していますが、「子どもができたら絶対育休取りたい!」という方も歓迎です。ぜひ、そのための戦略を経験者から聞いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?