見出し画像

1つのメッセージに全回答!

ちょっと前に来ていた心理カウンセラーの衛藤先生からのメッセージ。

1つのメッセージに、私が生きてきて学んだこと&プラスアルファがてんこもり。スゴイですね。

-----------------------------
なぜ、人は攻撃するのか?

本当にケンカの強い人は、弱い人をいじめません。
本当に成功した人は、誰かが思うようにならなくても、ムキになりません。

自分に自信がある人は、否定されても、ウツになるほど落ち込みません。
自信のある人は、自分をスゴいとアピールしません。自己防衛をする必要がないから。人からの拒否を恐れていない証拠かも。

自信がない人は、人の言葉にムキになります。自分がバカにされていないかを恐れているから。「バカにされてる、攻撃されてる」と錯覚しているから。
何気ない言動やアドバイスに「攻撃されてる」と怒ります。
自分を認めない人を批判しないと、不安が解消しないと思っているから。

「バカにされた」と怒る人は、自分の中に敵意が隠れているかも。怯えています。安心して人の話が聞けなくて、ケンカ腰になります。
人といると疲れてヘトヘトになる。人間関係が「勝つか負けるかの世界」だから。

プライドが高い人は、自信がないのを感じとられまいと、賢さや有能さをアピールする。そこにエネルギーを注ぐので、人のアドバイスを「攻撃」と解釈します。

精神不安を持つ人は、自分の価値を高く評価されないことが辛いのです。人に低く評価されるのが我慢ならないから。
認めてくれない人に執着してしまう。自分の価値を認めさせようとする。自信がないから。

ケンカが強い人が強さをアピールしないように、誰かを責め続ける人は、自分に自信がないのです。
--------------------------

「超、集中攻撃されてる」…って思っていたことがあったなぁ。
今は「そんなことないよ!」って思えるけど。

「投影」について、平先生の動画:

重くなってしまった、人の気持ちを、ちょっとでも軽くしようと動いています。 土台作り中なので、サポートいただけると、とっても有難いです!! 「ただ相手に与えるだけではいけない 相手からも もらわなくては」ゴッホ 何かもらってもらえるといいな。