本の棚 #202 『生産性ーマッキンゼーが組織と人材に求め続けるものー』
これで3周目か、いや4周目か。
「生産性」ということばを発するときに
あらためて読みたくなる、そんな本。
これほどスッと入ってくる生産性に関する本はない。
でも何回も読み返さないと
これまでのパラダイム、思い込みに
引き戻されてしまう…
7つの習慣のレベルで読み直していきたい。
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酷なようで、組織においてはそのとおりだ。
誰でもできる仕組みをつくったら
新しいことにチャレンジできるはずで、
そうやって組織に貢献する人が
生産性の高い人と言える。
自分にしかできない仕事を
常にその人が持ち続けることで
小さな改善はあっても
ブレイクスルーは起こらない。
あまりいいことはないのだ。
これは自分にしかできない、
そんなことを思っているなら
その思い込みを取っ払うのもまだ自分。
時間を短縮することに躍起になって
成果を大きく落としてしまうことがある。
売上みたいな数値目標は達成点が
共有されていて、それに対する結果も
顕著に現れるから反応しやすい。
しかし会議はどうだろうか。
…これはまずい。
しかし会議についても
達成目標を明確にする
これができていればいいのだ。
会議のゴールは次の5つに分類されるだろうと著者は言う。
①決断すること
②洗い出し(リスト作成)
③情報共有すること
④合意・説得・納得すること
⑤段取り、役割分担などネクストステップを決めること
さて、次の会議の達成目標は?
本質的な課題をつきとめる、
多くはそこまでいかずに
目の前にあるわかりやすい課題を
部分的に改善しようとする。
その部分は改善できても
実は隣の人の負担が増えて
トータルすると全く解決に至ってない。
さらには悪化させてしまうことになる。
解くべき課題はなんなのか。
この問いはとてもパワフルだ。
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