見出し画像

子どもたちの挑戦を応援する - やすすのビジョン

はじめまして!やすすと申します!

私には、一つの大きな夢があります。それは、すべての子どもたちが、生まれた環境に関係なく、自分のやりたいことに自由に挑戦できる世界を作ること。これが、私の人生のビジョンです。

私が子どもの挑戦格差を是正したいと思ったのには、2つの大きな理由があります。

一つ目は、私自身の経験です。私は鹿児島県の田舎に生まれ、経済的に恵まれない家庭で育ちました。やりたいことがあっても、「お金がないから」という理由で諦めることが多々ありました。大学生になって関西に引っ越したとき、新しい情報や様々なことに挑戦している同世代や年下の人たちに触れ、自分がいかに情報を持っていなかったか、何も知らなかったかを痛感し、ひどく後悔しました。

二つ目は、子どもたちとの関わりです。私は親が経営する学童保育に通い、自分も手伝いをしていたので、下級生の子どもの面倒を見るのが大好きでした。また、10人以上の0歳から中学生くらいの子どもがいる親戚の環境で育ち、子どもが大好きになりました。子どもたちは非常にキラキラしていて、笑顔で将来やりたいことを話します。しかし、経済的な理由や情報不足でその夢を諦めてしまうことを、私はなんとしても食い止めたいと思いました。

このブログは、そんな「挑戦格差」の問題に光を当て、それを少しでも解消するためのヒントを共有する場所になればと思っています。専門家の意見や最新の研究結果、実践的なアイデアなど、様々な角度から「子どもの挑戦」について考えていきたいと思います。

私一人の力は小さいかもしれません。しかし、このブログを通じて多くの方と想いを共有し、一緒に行動していくことで、きっと大きな変化を起こせると信じています。

子どもたちの未来のために、一緒に考え、行動していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?