マガジンのカバー画像

マーケティング・マネジメント第16版を読む

84
コトラーのマーケティング・マネジメントはマーケターのバイブルです。第12版のコトラー&ケラーのマーケティング・マネジメントが発売されたのが2014年です。今回の邦訳版「コトラー&… もっと読む
運営しているクリエイター

#マーケティング・マネジメント

ブランド・バリューチェーン〜マーケティング・マネジメント16版を読む

コトラーのマーケティング・マネジメント(第16版)を読みながら気づきをまとめています。 今…

荒尾 康宏
11か月前
30

市場価値志向とは〜マーケティング・マネジメント16版を読む①

2022年に邦訳版が発売された「コトラー&ケラー&チェルフ マーケティング・マネジメント」。…

荒尾 康宏
1年前
5

顧客志向型組織図とは〜マーケティング・マネジメント第16版を読む

2022年11月に発売された邦訳版の「マーケティング・マネジメント」第16版を読みながら気づいた…

荒尾 康宏
1年前
4

ミッションとは何か?パーパスとの違いは?〜マーケティング・マネジメント第16版を読…

2022年に邦訳版が発表されたコトラーの「マーケティング・マネジメント」(第16版)を読みなが…

荒尾 康宏
1年前
2

ターゲット市場特定の5Cフレームワークとは〜マーケティング・マネジメント第16版を読…

2022年11月に翻訳版が発表された「マーケティング・マネジメント」第16版を読むながら気づきを…

荒尾 康宏
1年前
2

価値提案における3V原則とは〜マーケティング・マネジメント第16版を読む

2022年11月に翻訳版が発表された「マーケティング・マネジメント」第16版を読むながら気づきを…

荒尾 康宏
1年前
3

マーケティングミックスが4Pから7Tへ?~マーケティング・マネジメント第16版を読む

2022年11月に翻訳版が発表された「マーケティング・マネジメント」第16版を読むながら気づきを書いています。 マーケティング戦略を具体的に戦術に落とし込んだものがマーケティング・ミックスです。 マーケティング・ミックスといえば、4P(Product, Price, Promotion, Place)がすぐに頭に思い浮かぶ人が多いと思います。 本書においては、7つの戦術(7T)が紹介されています。 TはTactics (戦術)の頭文字です。 7つのTは、本書の共著者

市場価値マップを作ろう~マーケティング・マネジメント第16版を読む

2022年11月に翻訳版が発表された「マーケティング・マネジメント」第16版を読みながら気づきを…

荒尾 康宏
1年前
4

行動計画策定フローのG -STICとは?〜マーケティング・マネジメント第16版を読む

マーケティング・マネジメント第16版を読みながら気づきを書いています。 企業のビジネスモデ…

荒尾 康宏
1年前
3

消費者行動の理解の重要性〜マーケティングマネジメント第16版を読む

マーケティング・マネジメント第16版を読み気づきを記しています。 顧客がどのように考えて、…

荒尾 康宏
1年前
1

消費者特性とは?〜マーケティングマネジメント第16版を読む

コトラー&ケラー&チェルネフのマーケィング・マネジメント原書第1版を読みながら気づきを書…

荒尾 康宏
1年前
12

消費者心理を知る〜マーケティング・マネジメント第16版を読む

こんにちは。コトラー&ケラー&チェルネフのマーケティングマネジメント第16版を読みながら気…

荒尾 康宏
1年前
4

購買意思決定プロセス その1~マーケティングマネジメント第16版を読む

コトラー&ケラー&チェルネフのマーケティングマネジメント第16版を読みながら気づきを記して…

荒尾 康宏
1年前
2

購買意志決定プロセスその2〜マーケティングマネジメント第16版を読む

コトラー&ケラー&チェルネフのマーケティングマネジメントを読みながら気づきを記しています。 今回は購買意思決定プロセスの第二回です。 第1回はこちらです。 その1では情報探索までで、今回は代替品の評価からになります。 代替品の評価 代替品の評価において、判断に重要な影響を与えるものが信念と態度です。 信念とは、人が抱く真実または本物であると認める確信です。実態の有無は関係ありません。 態度とは、永続的な好き嫌いの判断、感情などのことです。 きっかけはどうであれ人の