マガジンのカバー画像

マーケティング・マネジメント第16版を読む

84
コトラーのマーケティング・マネジメントはマーケターのバイブルです。第12版のコトラー&ケラーのマーケティング・マネジメントが発売されたのが2014年です。今回の邦訳版「コトラー&… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

顧客エンパワーメントとは?〜マーケティング・マネジメント第16版を読む

マーケティング・マネジメント(第16版)を読みながら気づきをまとめています。 今回は、第…

荒尾 康宏
10か月前
17

ネット・プロモーター・スコアと顧客満足度〜マーケティング・マネジメント第16版を読…

「マーケティング・マネジメント(第16版)」を読みながら気づきをまとめています。今回は、第…

荒尾 康宏
10か月前
14

広告評価の「ADPLAN フレームワーク」とは?〜マーケティング・マネジメント16版を読…

マーケティング・マネジメント(第16版)を読みながら気づきをまとめています。 今回は第12章…

荒尾 康宏
10か月前
18

コミュニケーションメッセージをいかに伝えるか?〜マーケティング・マネジメント16版…

マーケティングマネジメント(第16版)を読みながら気づきをまとめています。 今回は、第12章…

荒尾 康宏
10か月前
8

サービス品質モデル〜マーケティング・マネジメント16版を読む

コトラーの「マーケティング・マネジメント(第16版)」を読みながら気づきをまとめています。…

荒尾 康宏
10か月前
17

価格変更の実施と反応〜マーケティング・マネジメント16版を読む

マーケティング・マネジメント(第16版)を読みながら気づきをまとめています。 今回は、第11…

荒尾 康宏
10か月前
7

ブランド・バリューチェーン〜マーケティング・マネジメント16版を読む

コトラーのマーケティング・マネジメント(第16版)を読みながら気づきをまとめています。 今回は、第10章 強いブランドの構築からブランド・バリューチェンについてです。 ブランド・バリューチェーンは、ブランディングのケラー教授のStrategic Brand Managementで紹介されており、16版のマーケティング・マネジメントにも挿入されています。 バリューチェーンの一番重要なポイントしては、ブランド・マネージャーが投資・実行するプログラムは上層役員、経営者に至るま

新たなサービスの現実〜マーケティング・マネジメント16版を読む

マーケティング・マネジメント(第16版)を読みながら気づきを書いています。今回はサービスの…

荒尾 康宏
10か月前
7

市場価値志向とは〜マーケティング・マネジメント16版を読む①

2022年に邦訳版が発売された「コトラー&ケラー&チェルフ マーケティング・マネジメント」。…

荒尾 康宏
1年前
4

顧客志向型組織図とは〜マーケティング・マネジメント第16版を読む

2022年11月に発売された邦訳版の「マーケティング・マネジメント」第16版を読みながら気づいた…

荒尾 康宏
1年前
4

ミッションとは何か?パーパスとの違いは?〜マーケティング・マネジメント第16版を読…

2022年に邦訳版が発表されたコトラーの「マーケティング・マネジメント」(第16版)を読みなが…

荒尾 康宏
1年前
2

ターゲット市場特定の5Cフレームワークとは〜マーケティング・マネジメント第16版を読…

2022年11月に翻訳版が発表された「マーケティング・マネジメント」第16版を読むながら気づきを…

荒尾 康宏
1年前
2

価値提案における3V原則とは〜マーケティング・マネジメント第16版を読む

2022年11月に翻訳版が発表された「マーケティング・マネジメント」第16版を読むながら気づきを…

荒尾 康宏
1年前
3

マーケティングミックスが4Pから7Tへ?~マーケティング・マネジメント第16版を読む

2022年11月に翻訳版が発表された「マーケティング・マネジメント」第16版を読むながら気づきを書いています。 マーケティング戦略を具体的に戦術に落とし込んだものがマーケティング・ミックスです。 マーケティング・ミックスといえば、4P(Product, Price, Promotion, Place)がすぐに頭に思い浮かぶ人が多いと思います。 本書においては、7つの戦術(7T)が紹介されています。 TはTactics (戦術)の頭文字です。 7つのTは、本書の共著者