山中保歩

お茶のこと。芋づる方式で、いろんなことを。

ベランダでミルクティー

夜のお散歩、UAのミルクティーがランダムでイヤホンから流れてきて、5年前を思い出した。 新入社員として配属された、みなとみらいのカフェダイニング。 オープンニングと…

お散歩からのインスピレーション

こんなところにお店あったんだなとか、いろんな飲食店が軒先でテイクアウト商品の看板を出してるのを覗いたり。 都会の散歩は楽しいね。 田舎はどれだけ歩いても田んぼだか…

晩酌のレパートリーに茶割を増やす

お酒が好きでして。 美味しいご飯 珍しいお酒と周りの知識量 店主が織りなす雰囲気 酔っ払いといる、どうしようもない時間 飲みに行くのがいい。 と、思ってたわけです…

水出し茶で計画性ある自分を褒める

最近は、明日の自分のために、水出しのお茶を作れるようになった。 昨日の自分、えらいぞ、と思える。 これは、以前お茶屋さんに教えてもらった水出し茶の作り方。 今回…

【お茶一杯分の旅をする】no.3碁石茶

旅、しましょうかね。 最近は旅したすぎて、空想旅行パンフレットを作ったりしてるもん。 暇ではないですよ。 お茶はまず、4種類に分けられます。 緑茶などの『不発酵茶…

煎茶・深蒸し茶・かぶせ茶を飲み比べる

おはようございます。 お日柄もよく、 歩いてると、ふと、 ああ、夏や・・・! と声に出しちゃうようなお天気。 スチャダラパーの解禁はいつですか・・・。もう聴いて…