見出し画像

お散歩からのインスピレーション

こんなところにお店あったんだなとか、いろんな飲食店が軒先でテイクアウト商品の看板を出してるのを覗いたり。
都会の散歩は楽しいね。
田舎はどれだけ歩いても田んぼだからね。
建物見つけたら、浄水場あるある、ある。

吉祥寺をお散歩してるときに見つけた、「冷やし梅アイスティーあります」という看板。

打ち出すメニューにしては変化球すぎやしないかー
という心のツッコミを0.5秒で押さえ込む。

なにそれ、美味しそう!
梅酒×ほうじ茶の美味しさに気づいたところなので、梅×お茶の世界は無限なのかもしれない。
そこで買わずに笑、家で作ってみた。

ただ、家に梅干ししかない。

・・・大丈夫!梅干しで梅シロップ作っちゃう!

家にあるものでなんでもやってみよう。
サバイバル精神だよ。

水出しアイスティー
梅干し2粒
はちみつ 大2くらい

心ばかり、梅干しを塩抜きしてみる。
種を取り、はちみつと梅干しを合わせ、レンチン!
即席梅シロップの完成。

あとは、グラスに氷とアイスティーを入れ、粗熱を取った梅シロップを投入!

画像1

好みだとは思いますが、あらごしの梅干しの塩味も良い感じです◎
夏にぴったり!
小学生の夏休み、近所の友達の家でよく出してもらった、手作りの紫蘇ジュース。
そんな懐かしさある。
ああ、紫蘇で割るのもいいかもしれない!
冷やし梅ほうじ茶もやろうかな。


ではまた。