見出し画像

ダルゴナ和紅茶を作る

ダルゴナコーヒーというのが流行ってるらしい。


インスタの可愛い子ちゃんたちが
#おうちカフェ
というハッシュタグとともに載せているのを見た。
インスタントコーヒーをひたすら混ぜて作ったコーヒーホイップを牛乳に乗せると、二層のコントラストがおきゃわ!なんだって。

そうなると、お茶屋の娘、なんでもお茶でやってみたくなる症候群。

へへ、誰もまだお茶でやってないんちゃうか?おうおう?
ダルゴナ界に激震走らせたろか??おう?(いたって真面目な性格です。)

と、思ったら、

抹茶やほうじ茶のレシピは、すでにネット上にわんさか!

くぅふぅ・・・・

ということで、今回は

『ダルゴナ×和紅茶』

に挑戦!

和紅茶界から拍手いただきました、ありがとうございます。

<和紅茶とは>
ダージリンやアッサムなど国外で作られる紅茶が主流の中、日本の茶畑で作られた国産の紅茶のこと。品種や製造過程によって味は無限にあるけれど、お砂糖いらずの優しい甘みとすっきり感が特徴。

画像1

▼用意するもの
和紅茶(三重県産べにふうき)4g
卵白 1個分
砂糖 大さじ1
牛乳 グラス8分目

今回は、卵白を使用。生クリームを使用するレシピもあるけれど、わざわざ買うのも億劫だったので、家にあった卵で。

作り方

①和紅茶を熱湯100ccほどで抽出。
かなり濃いめに出す。
和紅茶は時間が経ったり、濃いめにしすぎると苦味がでやすいけれど、甘みもたっぷり加えるので問題無いかと。
気になる方は、本来の湯量と抽出時間で大丈夫です。


画像2

②抽出している間に、メレンゲ作り。
卵白に少しずつ砂糖を加え。角が立つまで混ぜる。
ドリンクごときでミキサーなんぞ・・・と思ったので、100均のハンドブレンダーを使用。
100均で十分だよね?お前、出来る子だよね?と語りかける。

出来る子でした〜


画像3

③角が立ってきたら、そこへ、抽出した紅茶30ccを少しずつ加え、さらに混ぜる。


画像4

④グラスに牛乳→③のメレンゲをスプーンで乗せ、完成。

お好みでシナモンを。


*飲んだ感想
30ccしか和紅茶入れてませんが、十分和紅茶のすっきりした風味が感じられます。
なんといっても、上のメレンゲの部分がふっわふわで口当たり柔らか!おいしい!
100%の確率で、メレンゲが上唇について、ヒゲみたいになります。
お茶目な一面見せてやってください。

強いて言うなら、メレンゲじゃなくて生クリームの方がコクが出て良かったかもしれないです。

アレンジレシピの提案
バナナ
チョコ
お好みのスパイス(チャイミックスなどおすすめ)
砕いたナッツ
はちみつ

など、スタバのティー系フラペチーノのような具合で楽しんでみてください。


普通のミルクティーをアワアワにするだけでテンション上がっちゃうんだもの。
優しい世界よ。


ではまた。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
8
お茶のこと。芋づる方式で、いろんなことを。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。