見出し画像

小瓶のスパイスとリップクリームは一生使い切れない

こんばんは。

お茶についての初記事にしては、いきなり邪道なトピックス。

いきなりですが、、
誰しも家に、いつ買ったか忘れた、謎の小瓶のスパイスってありません?
ちょっと意識高めに、カレーに入れたらうまいやろとかいう理由で買ったいつぞやのやつ。

うちにはある。

リップクリームは使い切る前に折れるし
マニキュアは使い切る前にカピカピになる。
謎のスパイスは使い切る前に賞味期限切れとる。

そこで今日は、家の調味料棚で眠ってるスパイスで、いつものお茶をアレンジしてみます!

私のおすすめは

<<煎茶×カルダモン>>

1、お湯を沸かして、煎茶(だいたい3g)を淹れる
急須をいちいち出すのはめんどくさいので、一杯分はいつも茶こしとマグカップでやっちゃいます。
スパイスを加えるので、あまり良い茶葉を使用するのはもったいないかと。
普段使いの煎茶でオッケー!

2、そこにカルダモンパウダーを3振りくらい加える。
少しずつ様子を見ながらお好みで調節を。

画像1

煎茶のフレッシュな苦味と、カルダモンの爽やかな香りが合う!
レモングラスっぽい感じもして、フレーバーティーみたい。


カルダモンは、昔から口臭消しや消臭剤にも使われていたほか、
アラブのほうでは、コーヒーに入れて飲む、『カルダモンコーヒー』というのもあるそうで。
もちろん、紅茶にポンポンと振り入れてみるのも良さそう。

このご時世、わざわざ買い出しに行くのもな・・・と思う今日この頃。
調味料棚の奥をガサゴソ・・・
意外と良い素材は、近くで眠っているかも!

ではまた、次回。