見出し画像

【お茶一杯分の旅をする】 no.2豊橋柿の葉茶

no.2 『豊橋 柿の葉茶』


地元が三重なので、名古屋まではよく出かけてたけど、豊橋ってあまり知らないかも。
今回は、職場のお姉さんが、地元に帰省した際にお土産として買ってきてくれたものです。
初めまして、柿の葉茶。
パッケージのカッキーナがきゃわ。

画像1


*淹れる
茶葉は抽出されやすいように、細かく砕かれてる。
茶こしがボロボロなのは愛嬌です。

5分ほど置いて茶葉を出してみると、、
柿みたいなとろっとした感じ!

画像2

*飲んだ感想
すごく素朴で、さっぱりした味。
えぐ味や酸味もなく、ほんのり甘みもある。
香りが独特。
なんというか、私は田舎育ちなので、すごく嗅いだことがある香りなのだけれど、
小さい頃、天気のいい日に畑仕事をしに行く母に着いてって、遊びまわったあの懐かしい香りがするのです。
自然の香りなんだなあ。
ほのぼのしちゃう。

と、ちょっと癖があるようにも感じたので、ここでちょいアレンジ。

レモングラスを足してみた。

まったりした素朴な味もいいけれど、すこし小洒落た引き締め役も必要だ!
豊橋に、名古屋からやってきた爽やか系営業マン、レモングラス26歳独身。

「お邪魔します。」ぽちゃぁ・・(あくまで低姿勢に入ります。)


画像3


交渉成立

ふわっと爽やかな酸味が全体をまとめてる!

ありでした。

いろんなアレンジが試せるのもお茶のいいところ。

もっとハーブやスパイスの勉強しようと思います。



柿の葉には、ビタミンCが豊富に含まれているということで、健康茶として注目されてるみたい。寿司になるだけじゃなかったのだな、おまえ。
柿の時期は限られてるけど、お茶は年中飲めていいね。

ではまた。