見出し画像

プラスαをギブしていくスタイル

こんにちは やすです。


会社にいると「仕事が出来る人」と「仕事が出来ない人」がいると思います。この仕事が出来る人というのは、どのような人を指すのでしょうか?


結論から申し上げます。


仕事が出来る人は、プラスαをギブ出来る人です。(このプラスαが大事です!)


noteのクリエイターさんは自分の思ったことや感じたことを記事にして、アウトプットしています。その根源には「ギブ(与える)」の精神があると考えます。

自分の記事を読んでもらい、読者に有益な人生を送ってもらいたい・・・そう感じている方ばかりだと思います。私もいつも皆様の知見に触れ、楽しく勉強させていただいております。ギブすることって素敵ですよね。


今回は基本的なギブではなく「プラスαをギブしていくスタイル」と題して、ビジネスをしていく上で重要なマインドをご紹介させていただきます。


※参考記事です


ギブ出来るもの

そもそもギブとは何を指すのでしょうか?直訳では「自分が人に与える」ことです。すごく抽象的ですね。

私はビジネスにおいてギブ出来るものは3つあると考えます。

1、モノ (相手が欲しているものを与える)

 私の主観:財力があれば誰でも出来る

2、時間 (相手に自分の時間を分け与える)

 私の主観:時間があれば誰でも出来る

3、知識・考え (相手に必要な情報を与える)

 私の主観:ビジネスではこれが一番求められます!知識がある人はそれだけ頼られます。そのためも日々の勉強は欠かせません。

また役職者やリーダーの業務を知ることも必要だと考えます。業務が分かれば知識や考えを提示できます。判断に困ったときに、頼られる状況が出てくると思います。


※仕事が出来る人になるためにも、色々な知識を吸収しましょう!


ギブ出来る人になろう

上記でギブ出来るものは3つあるとお伝えしました。これを相手に与えるためには2つの条件があると考えます。


1、コミュニケーションをとる
コミュニケーションをとらなければ、会話もありません。自分のことを知ってもらい、相手のことを知ることで良好な関係を築くことが出来ます。

仕事の会話以外にも、プライベートの会話は特に有効だと考えます。共通の話題等があれば一気に距離が縮まります。お互いの内面をさらけ出す感じですね。※もちろん可能な範囲で大丈夫です。

しっかりコミュニケーションをとってお互いのことを知っていきたいですね。


2、相手のことを理解する
世の中には色々な性格や考え方の人がいます。楽しく会話を出来る人もいれば、性格が合わない人もいると思います。

しかしギブ出来る人になる為には、相手の事を理解しなければなりません。相手が何を考え、何を望んでいるのかを考えなければなりません。

そこには相手を慈しみ、思いやる気持ちが必要となります。

キレイごとに聞こえますよね?みんな平等にギブなんか出来ないと思いますよね。・・・それでいいです!


私にも苦手な人がいます。そのような苦手な人には消極的にギブしたらいいと考えます。仕事をしていたら苦手な人も困る場面が出てきます。その時に協力してあげたらいいのです。

そういった場面も想定して、困った時にギブ出来る人になっておきたいですね。


プラスαまで考えよう

仕事が出来る人になるための方法・・・それは、ただのギブではなくて(プラスα)をギブ出来るようになることです。

相手を思いやり、コミュニケーションを図っていくことの重要性はお話ししましたが、このプラスαで大きな差がつきます。


このプラスαについて、私の部下の行動が素晴らしかったので紹介させていただきます。私のTwitterからの引用です。

いかがでしょうか。

私は部下に「素材をください」とお願いしただけで、会議資料のコメントはお願いしてないのです。これをありがた迷惑と捉える人は心が痩せています。

この例では素材添付までがギブで、コメントがプラスαとなります。


では、なぜ部下はコメントまで考えてくれたのでしょうか?


それは、私のことが好きだからです!・・・嘘です!(笑)

私の業務範囲を理解し、自分なりの答えを探して思いやりをもって助けようとしたからです。ここまで考えて行動していないと思いますが、文章にするとこんな感じです。

どんな上司でもプラスαのギブが出来る人に心を動かされます。そして信頼を寄せていくと思います。


プラスαのギブをするために、私が日頃から心掛けていることがあります。

そのポジションの人が何を求めているのかを考えると、プラスαの行動が出来るようになる。


※ちなみに部下が考えたコメントは、全て採用しました!


最後に

いかがだったでしょうか。

仕事でもSNSでも繋がりが大事だと感じています。そして繋がりがある方にギブしていくことが特に必要だと考えます。


どんなビジネスでも必ず人が関わってきます。相手のことを思いやり行動することで円滑な業務が行えます。

その為にも日頃から充分なコミュニケーションをとり、分かり合える人間関係を作っておきたいですね^^



最後までお読みいただきありがとうございました!

あ!引用したTwitterの♡が少ないと気づいた方・・フォローしてあげて下さい>< 今回の記事のタイトルのようにプラスαのギブします^^




この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートいただいた分でプレゼント企画してみたいです(^^♪