見出し画像

通勤電車あるある

詰めましたよ!のアピール

朝の通勤電車。
右隣の席が空いている。
そこに、1人の男性がやってきた。

ストン。

男性が座った瞬間、わたしのお尻が少しだけ宙に浮く。
ちょっとだけ左に詰めましたよ!
みたいなアピール。

おそらく1ミリもズレていない。
だって詰めるスペースはほとんどないから…

でも、この儀式をやるとお尻の収まりが良くなるんだよねぇ。
ほんと不思議。


ヒラヒラがくすぐったい


隣に座った女性。
スマホを取り出し、ゲームを始めた。
しばらくして、熱中し出したのか、腕の動きが大きくなってきた。

ゾワ

ゾワゾワ



袖のヒラヒラが腕に当たってくすぐったい。
くぅぅ、耐えられなーい。

彼女は何も悪くない。
なんならその服も。

悪いのは夏。半袖シャツの自分が悪いのだ。

こういう場合、自分の腕を前にずらすか、
ひたすら耐えるのみ。

はぁ…早く来い来い秋模様。


傘ひざコッツン


雨の日の電車。
座っていると、目の前に傘を持った女性が立った。
持っていた傘を左腕にかけ、右手でスマホをポチポチし始める。



コツン

コツン、コツン

電車の揺れに合わせ、
わたしのひざを傘がコツン。

くすぐったくはないけど…気が散る。

わかるよ。
スマホを見たい気持ちはよーくわかる。

でもね、当たっちゃってるんすよ、
あなたの傘。

「すみません、当たってますけど!」



小心者ゆえ、そのひと言が言い出せない。


大音量の純恋歌

♪ 大親友〜の彼女の連れ
おいしいパスタ作ったお前
家庭的な女がタイプの俺  一目惚れ〜 ♪



突然大音量で流れ出す純恋歌。
40代くらいの男性のスマホからのようだ。
これは恥ずかしいだろ!とその男性を伺う。
マスクをしていたので表情を伺い知ることはできなかった。

男性はコードレスイヤホンをしていた。
スマホとのペアリングが外れ、大音量で流れてしまったのだろうか?

これがもし自分だったら…と思うとゾッとする。

原因は違うかもしれない。
でも、やっぱりコードレスイヤホンは怖くて手が出せない。


会社へピクニック♪


朝の通勤電車。
幼稚園児たちとおぼしき集団。
リュックサック姿が眩しい。

そこからピントをズームアウトしてみる。
右もリュック。
左もリュック。
前にも、向こう側にもリュック。

あれ?大人たちも、みーんなリュック姿だ。
あ、俺もか。

よし、みんなで会社へピクニックだ!


おしまい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?