見出し画像

私の移住体験①

こんにちは、こちらでは私の移住体験を書き出します。

私は宮城県出身の現在43才の男性です。

2021年末に福岡県から大分県宇佐市に移住してきました。これから移住を考えている方、田舎暮らしをしてみたい方、でも実際の所どうなの?

という方

最初の情報収集から現在までその過程が参考になればと思います。

私が最初に行ったのが

①住居の確保

②仕事先

の情報収集でした。

その当時福岡県に住んでいたので内見や仕事の面接に行く時間を確保出来る範囲を大まかに調べました。

参考にしたのは

①自治体の空き家バンク

②不動産サイト

③ジモティー

④とにかく  『空き家』『移住』

                       『空き家』 『無料』

                        『空き家』 『格安』等手当り次第に検索する

という方法でした。

その中で空き家の状態(修繕費用)自治体のサポート(補助金等)まわりの環境(子供がいれば学校の場所、その他には病院・スーパー等)必要最低限の情報が手に入ります。

☆ここで大切なのが気になる物件があったらとにかくスクショするなりメモするなりして時間をおいて確認する時にすぐに分かるようにする事です。

『空き家』と『移住』はここ数年関心の高いワードなので条件のいい物件はすぐに決まってしまいます。

行政が運営している空き家バンクは公的に身分が証明できる書類や税金の滞納がないか、中には移住後にはどういう生活を考えているか?といった書類を提出しなければならない事があります。

手間と考えてここで断念してしまう方もいるかもしれませんが自分が受け入れる立場になれば身元が保証されている方が安全ですよね?

いくつか候補の土地があればまとめて書類を準備するが効率的だと思います。

紹介します。

私の移住体験②に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?