見出し画像

厄介...ではなく真面目に。

皆様こんにちは。さて今日は少し真面目な過去の話をしようと思います。所謂番外編という感じでしょうか。

昨日は小学生での厄介だったので今日は小学生時代に行った精密検査の話でもしようかと思います。

時は遡り...というより3歳の頃のお話にも書きましたが私は今でも左耳が聞こえません。その理由は不明で、恐らく生まれつきであろう、というのが当時の結論でした。詳しくは→ https://note.com/yassiii_world/n/n60e36870bd20


そしてあれから成長しまして、小6になったある日。


そろそろ、ちゃんと検査しとくか?


父親の一声で県で1番大きい病院へ行くことになりました。

と、その前にプレイバックプレイバック。

その1ヶ月前のこと。

実は、大きな病院で検査するときには他病院からの紹介状が必要な場合があります。今回はそれが必要でしたので、街のかかりつけ医に貰いに行くことにしました。

「あぁ、(私)君。久しぶりだね、お母さんも。どうされました?」

左耳の件を伝えたところ

「紹介状が欲しいんですね。わかりました。(私)君もいい歳です、何かわかればいいですね。」

さすが小さい頃からずっと通っていた小児科。話が早かったです。あの先生元気にしてらっしゃるかしら。。。

そんなこんなで1ヶ月後。検査の日が来ました。

検査方法はMRI。頭の内部を撮って問題がないか調べます。

仰向けになり、中へ...

「始めますね〜」


ガガガがガガガがガガガがガガガガガガガガガガガガ



うるせえええええええええええええ!!!!!!


耳栓をしていても響く機械音!事前にうるさいかも、とは言われていましたがここまでとは。


しかし筆者、そこは我慢。事前にかかる時間を教えられていましたがすんなりと撮れたようで、20分ほど早く終了。

さて結果は...


「結論から申し上げますと、鼓膜、神経、脳内全て正常です。」


なんですと???


要は画像上は正常なんだけれども先天的に異常があり、恐らくお腹の中にいた際何かしらの問題があって聴力を失ったのでは、という事でした。

異常...あっ(察し) 詳しくは https://note.com/yassiii_world/n/nb6b803bd2076

それが原因かはわかりませんが、とりあえず先天的に聴こえない、ということがはっきりしたのでした。全て正常なのに聞こえない...少し腑に落ちませんが納得せざるを得ません。


人体は不思議なもので、こんなイレギュラーなことが山ほどあります。この言い方が正しいかはわかりませんが...何か少しでもおかしな点があれば障がいを持って生まれてきたり、普通に生活をしていても病魔が体を蝕んだりしています。

もちろん全ての人が健康に、なんの問題もなく生誕し生涯を終えるのが1番いいと思いますが、実際は様々な問題を抱え生きている人が多いのが現実です。もっと人に優しく、思いやれるような社会になればいいな、と心から思います。みんな違ってみんないい、まさにこれです。

そして、何かお子さんに心配なことがある親御さん。躊躇わずすぐに専門機関へ相談してください。私みたいな例は無理かもしれませんが、発見が早ければ早いほど解決する可能性が高くなります。あとで後悔しないためにも。


少しでも皆様が幸せに暮らせることを願って、今日の物語は終了とします。


ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?