見出し画像

ショート百合小説《とうこねくと! ぷち》鏡よ鏡、どうか教えて!東子さまの気持ち

 みなさん、こんにちは。北郷恵理子です。
 
「恵理子ちゃん、しばらく書斎にこもるわ。ひとりにさせて」
 
 そう言ってご自身の書斎に入り、内側から鍵をかけた奥さま──神波東子さまの付き人をしています。
 
 
 私は気が気ではありませんでした。
 ここ最近、東子さまはそう言って、何時間も書斎に引きこもるのです。

「もしかして……」
 私はポツリとつぶやきます。
 
 もしかして、知らないうちに私が粗相をしてしまったのではないかと、最近の出来事を振り返ります。
 
 朝ご飯のデザートに毎朝用意している、東子さまの大好きなプリンを切らしてしまったこと?
 
 東子さまが取っておいたプリンを、間違って食べてしまったこと?
 
 それとも、東子さまにプリンをお出しする際に転んでしまい、プリンを床に落としてしまったことでしょうか。
 
「……プリンのことばかりですね……」
 思わずそうつぶやきます。
 
 
 考えてばかりだと頭も固まってしまいますので、私は気分転換に洗面所のお掃除を始めました。
 蛇口やボウルを磨いた後、鏡を磨こうと顔を上げます。
 
 鏡に映る、私の顔。
 不安と、ほんの少しの悲しさが入り交じった、私の顔。
 
『恵理子ちゃん』
 
 鏡に映る私の後ろから、東子さまがそう言って現れ、今すぐ私を抱きしめてくれたらいいのに……
 
「ねぇ……鏡よ、鏡」
 目の前の鏡にそっと指先を触れ、私はつぶやきます。
 
「この世で1番美しい人は、東子さまだってわかってる。私が知りたいのはそんなことじゃなくて……」
 
 鏡の中の瞳を見つめ、大きく息を吸い込みます。
 
「東子さまの気持ち……。東子さまが今、何を考えているか……教えて」
 
 鏡の中の自分がふにゃりと歪みました。
 東子さまのことが大好きなのに、東子さまの気持ちがわからないことが切ない。
 どんなに愛していても、手の届かないものがある。
 
「東子さま……」
 ふにゃふにゃの声でつぶやいた、その時。
 
 
「恵理子ちゃん」

 私の耳元で、その声はしました。
 
 
 気づいた時には、私は後ろから抱きしめられていました。
 私の大好きな……愛する人に。
 
「東子さまっ!?」
「私に黙ってなーに泣いてるのよ。私がいないのがそんなに寂しいの?」
「あっ……当たり前じゃないですかー!」
 ポカポカと東子さまを叩く私。
 ケタケタと笑いながら「ごめんごめん」と謝る東子さま。
 
 こんな日常が、私は愛おしくてたまらないのです。
 
 
「ところで、最近どうして書斎にこもってるんですか?」
「えっ、それ聞くの?」
「聞きますよ! これ以上、私を泣かせないでください」
「うーん、そうよね……。でも……うーん……」
 東子さまは少し考えた後、口を開きました。
 
「鏡に向かって、自分に話しかけてるの……」
 
「えっ?」
「最近、恵理子ちゃんが見てないところでちょっと食べ過ぎたり、夜中こっそりお酒飲んだり、プリン食べる量を増やしたりしてたから……『いくら食べても大丈夫よ。あなたはあなた。いつだって美しい神波東子よ』って……」
 
 それを聞いた途端、今までの切なさはどこかへ飛んでいってしまい……
 
「何言ってるんですか東子さまっ! いくら食べても大丈夫なわけないでしょー! もちろん東子さまが美しいのには変わりありませんが、健康のためにも暴飲暴食は許しませんっ!」
 
「だから言いたくなかったのよー! ごめんってば恵理子ちゃぁぁぁん!」
 私と東子さまの追いかけっこは、しばらく続きました。
 
 
 今日は、鏡の日。
 人には言えない自分の気持ち、自分の心を、鏡の前で思わずつぶやいてしまう日もありますよね。

所属するムトウファームのお仕事にもっと専念するため、男鹿市へ移住したい! いただいたサポートは、移住のための費用、また、ファームの運用資金にも大切にあてさせていただきます🌱💓 サポートよろしくお願いします☆