見出し画像

《やしゅのこと。》お師匠様からのアドバイスで目が醒めた今日のやしゅ

 おばんです。やしゅです☆
 
 今日は所用で秋田市内へ!
 やっぱり……外に出る時はちゃんとメイクした方がいいですね。見た目も、気持ちも、ガラッと変わる〜♪
 秋田出身の秋田美人・井村雪菜ちゃんにメイクを教わりたいですね!(急にぶっ込んでくるデレマスネタ)
 
 さてさて。
 今日は、私が尊敬する人からの貴重なアドバイスのお話です。
 
 *
 
 私には、お話づくりのお師匠様がいます。
 ラジオドラマの脚本書きに憧れた私は、某放送局でラジオドラマの脚本を書いてこられたお方に弟子入りしたのです(……弟子入りは大袈裟かな?(笑))
 
 お師匠様、いつも私のnoteを読んでくれているそうですごくありがたいです。
 そのお師匠様から、連載小説の投稿についてのアドバイスをもらいました。
 
 「1話が短過ぎる。細切れになり過ぎてて、前回の内容を忘れてしまう。1話がもう少し長くてもいいかな。あと、前回のあらすじを短く説明してもいいかも」
 
 これは私にとって貴重な意見です。
 
 今まで毎日更新に拘り過ぎて、1話を細かく分けて投稿していました。
 でもこれでは読みづらくて、読者さんを置いてけぼりにしていたんじゃないか?
 反省しましたし、すごく目の醒めるアドバイスでした。
 
 お話を書くのなら、読みやすさや分かりやすさは読者さんファーストで。己の変なプライドは要らない。
 小説だけで毎日更新を達成するんじゃなく、他にも投稿するネタはいくらでもあるでしょ!
 
 秋田のいいところをつぶやいたり。
 中学時代から大好きな吹奏楽や、好きな音楽を紹介してみたり。
 オススメの芸人さんのネタをプレゼンしてみたり。
 日々感じたことや、プチライフハックを綴ったり。
 『Project Akita Stories』もあるしね!


 小説だけで毎日更新することに囚われ過ぎず、肩肘張らず、もーっと気楽に投稿していこうと思いました。
 読んでくれてるみなさんに、私のことも知ってもらえると嬉しいですし!
 
 というわけで、連載小説は不定期に投稿していくのでよろしくです!(いつ何が更新されるかお楽しみに)
 これからも楽しんでいってくださいっ。
 
 へばね☆
 
 *
 
 《おまけ》
 
 お師匠様が大絶賛してくれたのは、連載百合小説『とうこねくと!』でした!\(°∀° )/
 
 「毎回事件が起きたり、コメディ要素があったり、萌え要素があったりと読み応えがある」
 
 「1話の短い中に内容が詰まってるから、『とうこねくと!』に関しては1話がこのくらいの長さでちょうどいい」
 
 「東子さまと恵理子ちゃんはじめ、各キャラの個性も出ている」
 
 「東子さまと恵理子ちゃんのキャラや関係性が確立しているから、他のキャラが出てきても安定感がある」

 
 などなど……嬉しいお言葉をいただきましたっ(*゚∀゚*)ムッハー☆
 
 東子さまと恵理子ちゃんの日常、ぜひここから覗いてみてくださいね!キュ━(灬ºωº灬)━ン♡

この記事が参加している募集

noteの書き方

所属するムトウファームのお仕事にもっと専念するため、男鹿市へ移住したい! いただいたサポートは、移住のための費用、また、ファームの運用資金にも大切にあてさせていただきます🌱💓 サポートよろしくお願いします☆