見出し画像

《やしゅのひとりごと。》田舎は大変。だけど、大切なものがたしかにある🤲❤️

おばんです🌃(こんばんは☆)
やしゅですよ(`・ω・´)ノ

今日は、AAB秋田朝日放送さんで素敵な番組を拝見しました📺
『おらがだ、時給125円 〜ご近所さんの移動販売車』という番組です。

*****

秋田の南側にある、旧南外村。
人口約3,000人で、ほとんどが65歳以上の方々。
村唯一のスーパーは数年前になくなり、買い物へ行くには片道15km以上走らなければならない。

そんな中、地域住民が協力して小さなスーパーを作り、移動販売を行っている。
免許がない、車がないお年寄りのため、移動販売車は今日も走る🚚

*****

番組を拝見して、私は真っ先に自分の故郷が頭に浮かんだ。
私の故郷・上小阿仁村も、まさに旧南外村と同じようなところがある。
そして同じように、上小阿仁でも移動販売車が活躍している🚚

お年寄りの中には、車がないだけじゃなく、体を悪くして歩くのも大変な方々もいる。
訪問型サービスAのお仕事をしてきた中でも、そういう方々の買い物代行を行ってきたり🛒

その中でいただく「ありがとう」という言葉。
みなさんの温かな笑顔。

それが私の原動力であり、心の支えであり、生きる喜びなんだと実感😌

*****

「半日働いて500円。時給に換算すれば125円。
金儲けにはならない。けど、それでも走る。」
切なさと強さを秘めた、番組序盤のナレーション。

「母さん方の笑顔が見られればそれでいい」
そう言って笑った、移動販売車のお父さん。

「来てくれて助かる」
温かい眼差しでそう話したおばあちゃん。

みんな、みんな、あったかい😌💖

『みんなで助け合う』
『困った時はお互いさま』

人の心の根っこの部分って、『共助』なんじゃないかな🤲

とっても心がほっとした、優しさあふれる番組でした❤️
久々に故郷へ帰りたくなりました🌲🐻⛰️
(同じ秋田県内でも、言葉や習慣などちょっと違うんです! これに関してはおいおい記事にしたいところ……🤭)

本日もお疲れさまでした☺️
温かな気持ちを大切に、明日もがんばりましょう😌💪

へばね☆👋

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

所属するムトウファームのお仕事にもっと専念するため、男鹿市へ移住したい! いただいたサポートは、移住のための費用、また、ファームの運用資金にも大切にあてさせていただきます🌱💓 サポートよろしくお願いします☆