見出し画像

八百屋のお勧めリンゴ品種は!?

陽気も締まってきて、寒くなると味が乗ってくる果物が色々出荷されはじめています。ミカン、リンゴ、洋梨、柿など。

中でもリンゴは種類も豊富で色もとりどり。自分はかじるとサクッと音が鳴るくらいの固めのリンゴが好みです。固めで代表的なのは、やっぱりサンふじでしょうか。今年食べたリンゴでは金星というイエローカラーのリンゴがパキパキして美味しかったですね!

職業柄色々なリンゴを食べていますが、最近食べた中で個人的に一番甘み固さのバランスが良かったのはシナノゴールドでした。昨日も食べましたが、程よい固さに強い甘み。リンゴの芳醇な香りもあり、数ある品種の中でも逸品ではないでしょうか。あ、昨日のシナノゴールドには蜜も入っていました。いよいよ蜜入りのリンゴが始まった!っという感じですね。まだ、シナノゴールドを召し上がった事がない方は、この機会に是非お試し下さい。


自分は蜜入りのリンゴと言えばスターキングというイメージなんですが、最近はあまり見ない品種になってきました。

逆に酸っぱいリンゴとなると紅玉(こうぎょく)が有名です。一時は市場で殆ど見かけなくなり幻のリンゴと言われていましたが、近年のスイーツブームで引き合いが増えたのか、よく見かけるようになりました。ただ、紅玉は日持ちがよくなくスグ柔らかくなるイメージがあります。

自分の店ではパティスリーにタルトタタン用のリンゴを納めています。タルトタタンやアップパイ、コンポートなどには酸味の強いリンゴらしさが出せる紅玉が多く使われます。スイーツブームは生産品種をも左右するという事でしょうか。

リンゴと言えばふじと言うのが一般的なイメージです。ふじリンゴを千切りにして、キャベツの千切りと合わせてフルーツサラダがお勧めです。マヨネーズとレモン汁かお酢、軽く粗挽きコショウを降って出来上がりです。

コンビニスイーツも大好きですが、ヘルシーで食物繊維もあるリンゴも食べましょう!1個100円~200円程。気軽に購入出来ます。300円も出せば高品質のリンゴが食べれます。今の時期は色々な種類が店頭に並ぶので色々試してみて下さいね!

#八百屋 #リンゴ #旬 #果物 #秋の味覚レシピ #品種 #お勧め野菜 #お勧め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?