見出し画像

ホットサンドはやっぱり楽しい!15のレシピ

コロナ禍でお家ごはんに飽きがちな今日この頃。
今回は、新しい調理器具を取り入れると、レパートリーがぐっと広がり食卓が豊かに!ということで、【ホットサンド編】です。


・ホットサンドの良さ
①手軽にボリュームのあるごはんになるところ!
②押されてぎゅっと密度の高くなったパン耳が、カリッカリになっておいしいところ!

ただ、新鮮な感動は数回まで、いつしか具材がマンネリ化してしまって出番は遠のき、いつしかホットサンドメーカーはコンロのすみに追いやられ……という未来に。

そんな未来を回避するため、今回は、ホットサンドの具のレパートリーを考える【ホットサンド研究会】です。
わたしの定番部門と、やってないけど絶対うまい部門の15個、ご紹介します。

【わたしが思うホットサンドのポイント】
・バター代わりにマヨ、からしマヨを塗るのも◎
・マヨ+ケチャップのオーロラソースが正義
・味に飽きたらピザソース、照り焼き系、カレー粉、チリパウダーで味に変化をつけるのもまた一興
・葉っぱはレタスNG、千切りキャベツがベター
・たまごサラダ、ポテトサラダ等、あったまるとおいしいものをはさもう
・ピザ、カルツォーネ、パニーニ等で成り立っている具材は大体合います


【わたしの定番編】

①マスタード多め+ベーコン+たまごサラダ+ケチャップ
これが一番王道でおいしい。
ホットサンド はお肉系(ベーコンorハム)×たまご(目玉焼き、スクランブルエッグ、薄焼き玉子、たまごサラダ)の組合せの仕方が全てなんじゃないかと思うくらい、これが一番。

なんせたまごサラダのマヨネーズとケチャップが混ざるのがうまい!温まったたまごサラダとベーコンの脂のうまさ!
ボリューム出すなら、千切りキャベツ入れてもいいです。

たまごサラダも、前の日晩ごはんを作る時にゆでておけばOK。市販のものを買ってもいいです。キューピーのものなんかは、白身の潰し加減を自分で調整できていいです。

画像1


②マヨネーズ薄く+白ごはん.comのカレーそぼろ
(合挽肉、にんじん、ピーマン、しいたけ)
カロリーおばけですわこんなもん。うまいうまい。変わり種はこれが優勝です。
バターじゃなくマヨネーズっていうのがポイントだなと思います。
レシピはこちらから。白ごはん.com最高。

画像2

うまそ〜!ごはんにかけてもおいしい。


③クリームチーズ+ジャム
甘いもの系でチョコバナナが〜りんごが〜とありますが、もうこれ一択です。ほかは邪道!
あたたまったクリームチーズのまろやかさがとってもおいしいです。
ジャムはブルーベリージャムとか、はっきりした味のものがおすすめ。


色々試そうとしても、結局この3パターンに落ち着いてしまいます。王道しか愛せない女。
具を別に焼いたり、炒めたりして作らなきゃいけない系は、ホットサンドの「手軽さ」から脱線してる気がして。
しかしいつかやる気と時間がある時に!と思って蓄えていたメモを、以下ご紹介いたします。



【やってないけどぜったいうまい編】
◯都合よく余り物があるなら部門
・焼きそば

→ちょうどいい時に焼きそばがない罠。からしマヨしたい。

・ウインナー+カレーキャベツ
→ホットドッグで合うなら合いそう。でもそれならロールパン買うわ!と思っている。
カレーが余った日の翌日に、ウインナー+千切りキャベツ+ちょこっとカレーをソース的にかける!とかならギリギリやる気あるかもしれない。

・ジャーマンポテト(+チリパウダー/カレー粉)
→じゃがいもをちょっとマッシュしていれば合うのでは?チリパウダーとかカレー粉とかで味付けしても、パンチがきいておいしそう。

◯フライパン使うのも構わん!気合い入ってます部門
・きのことベーコン炒めたの+チーズ(+ピザソース)

→ドトールに昔あったカルツォーネの応用で。冬に食べたい味でしょう。

・ベーコンほうれん草オムレツ+チーズ
→オムレツ作るならトーストとオムレツ食べます。屁理屈女。でもやってる方よく見かける。


◯コンビニで買える部門(キャンプでいつかしたい部門)
・ポテトサラダ+ハム+チーズ


・焼き鳥缶+きんぴらごぼう+千切りキャベツ

・焼き鳥缶+たまごサラダ+千切りキャベツ(+からしマヨ)

・ツナ+玉ねぎ+チーズ+マヨ+胡椒
→余裕があるなら角切りにしたゆでじゃがいもを入れても!ボリュームが出てうまいです。

◯あたため編
・アップルパイ

→よく見る横長のやつを温め直すには、これが正解という噂を聞きました。中も温まってさくさくになるそうな。

・あんぱん
→実質小倉トーストですわな!バター引いて焼くといい。

・肉まん、あんまん
→一時期バズってたやつですわ!ごま油たらして肉まん焼くの、憧れですよね。


【まとめ】
ホットサンドは本当に懐が深いので、色んなものと合います。
タンパク質系のボリュームのあるものをはさめば完全食。もうパン界のどんぶり。最高。

わたしはバウルーの物を使っていますが、こだわらなければ、どのメーカーでも大体3〜4000円くらいあれば買えます。
電気式のでなければ、比較的一生モノかと思いますので、買うなら早いうちに。貯まった楽天ポイントとかで買うのおすすめです。ぜひぜひ。

食パンも、8枚切りとかわざわざ買うの面倒なので、5枚切りを薄く半分に切ってます。cookpadとかに【簡単にできる裏技!】とかのってますよ。

ということで、朝ごはんを制する者は一日を制す!
色んなものをはさんでホットサンドライフを楽しみましょ〜。

画像3

画像4


中身変わってもお皿が一緒ならほぼ見た目一緒。