見出し画像

信頼関係を作る要素「受け入れる・肯定する」

*信頼関係を構築する

公私共に話を前進させたい場面が多くある。
その大切な要素に「信頼関係」がある。

互いへの信頼性が高いからこそ、
案件が進むし、恋愛が発展すると思うのです。


*受け入れ、肯定する

前回は「聞き上手・リアクション上手」の話をしました。
これらも信頼構築の要素だと思います。

人は「分かってほしい」と思う傾向があるし、
「話したい」と思う生き物である。

口をつぐみ、耳を傾けられる人がどれ程いるか。
そこで今回は「受け入れる・肯定する」と言う話がしたいのです。


*ついついやってしまう事


沈黙は金、雄弁は銀なり

こんな格言があるほど。

どうしても固定概念を押し付けがち。
どうしても話題を横取りしがち。
どうしても次に自分が話す事を考えがち。


*人の器に連動している

自分がされて嬉しい事を相手に。
受け入れてくれる存在に、絶大な信頼を置くだろう。

必ずしも一緒に過ごした時間と比例しない。
短い時間でも相手を受け入れ、信頼を集める存在がいる。

記憶に新しいのが「土井あゆみ氏」である。
直近では『王様のブランチ』にて本が紹介されているのを拝見した。


*今を時めく女性起業家から学ぶ

数分お話をするだけで受け入れて下さっていると感じる。
人の器を体感した瞬間がありました。

身近な人のみならず、取引先から何から、
数千人の顔と人柄を記憶しているのだ。

自分もその頂に到達する事が出来るのだろうか。
何歳になっても、人の可能性に胸が躍ります。


◎参考図書

『思い描いた理想をすべて手に入れる生き方』
(著:株式会社Giver 土井あゆみ氏)

尾高友義

ありがとうございます✨感動と感謝です😂ご縁があった人たちが前進していけるようにメッセージを投げ続けます💫そして自分を奢る事無く磨き続けます❗️