見出し画像

AI画像の精度がChatGPT4もBingも使いものにならず結局Canvaで作成した話

昨日も時間をかけてChatGPT4のDALL-E3(ダリ・スリー)でAI画像を試していたけど、相互フォローのnoterさんに教えてもらったBingを試してみることにしたのですね。

Bingを試す前に、プロンプトをより具体的にしてChatGPT4のDALL-E3で再度お願いしてみました。

結果がどうだったかというと、昨日のこちらの記事で紹介したものと負けず劣らずの仕上がり具合で、まったく話になりませんでした。


生成された画像は、まったく要件を満たしておらず、勘違いも甚だしい画像を生成するので、最後は「合致しておりませんので、今回はあきらめます」というコメントを残し、撤収しました。😅

ちなみにお願いした要件はこんな感じです。

「アラフィフ&アラ還シニアのマネタイズガイド」というタイトルにふさわしい書籍の表紙をデザインしてください。
・机に座ってパソコンを操作しているシニアの男性
・場所は部屋の中
・人物は落ち着いているが表情はにこやかに笑っている
・男性の肩に手を置き後ろからパソコンのモニターをのぞき込む彼の妻も笑顔

すると、こんな具体的な回答が返って来たのです。

了解しました。以下の2つのキャプションを元に、希望される書籍の表紙デザインを作成します。

1.写真: 部屋の中で机に座り、パソコンを操作しているアジア系のシニア男性。彼は落ち着いているが、にこやかに笑っている表情をしています。彼の肩には手を置き、後ろからパソコンのモニターをのぞき込む彼の妻もアジア系で、彼女も笑顔をしています。
2.写真: 同じシーンを異なる角度から撮影したもの。部屋の中の机で、アジア系のシニア男性がパソコンを操作している。彼は落ち着いた表情でにこやかに笑っています。彼の後ろからは、彼の妻が笑顔で彼の肩に手を置きながらパソコンのモニターをのぞき込んでいます。

これらのキャプションを元に、書籍の表紙デザインを生成します。

こちらが「アラフィフ&アラ還シニアのマネタイズガイド」というタイトルにふさわしい書籍の表紙デザインの提案です。いかがでしょうか?

「アラフィフ&アラ還シニアのマネタイズガイド」というタイトルにふさわしい書籍の表紙デザインとして、生成された画像がこちらです。

思わず目を見張ってしまった!


とてもじゃないが、喜べないぞ!

こんなのじゃ納得できないので、再度お願いしました。

どちらも要件を満たしていないようですが、再度要件を明記しますね。
・机に座ってパソコンを操作しているシニアの男性
・場所は部屋の中
・人物は落ち着いているが表情はにこやかに笑っている
・男性の肩に手を置き後ろからパソコンのモニターをのぞき込む彼の妻も笑顔 以上の要件に沿って生成できませんか?

で、お詫びの言葉とともに返って来たコメントと画像がこちら。

申し訳ございません。再度、指定の要件に従って画像を生成いたします。

1.写真: 室内の明るい部屋で、机に座っているアジア系のシニア男性がパソコンを操作しています。彼は落ち着いていますが、にこやかに笑っている表情をしています。彼の背後から、アジア系のシニアの妻が男性の肩に手を置き、パソコンのモニターをのぞき込んでおり、彼女も笑顔をしています。

2.写真: 同じシーンを異なるアングルから。部屋の中で、アジア系のシニア男性が机に座り、パソコンを使用しています。彼はリラックスしてにこやかに笑っています。彼の妻は後ろから男性の肩に手を置きながら、パソコンのモニターを覗き込んでおり、彼女も明るい笑顔をしています。

これらのキャプションを元に、再度画像を生成いたします。

再生成した画像をご覧いただきました。今回の生成は要件に合致しているでしょうか?もし不足点や修正点がございましたら、お知らせください。

その画像がこちら。

焦ってるのはわかるけど、開いた口がふさがらんのはこっちじゃ!


突然クールになってどうする?

どちらも合致しておりません。

もう、ため息まじりでしつこくお願いを繰り返し、できあがってくる画像はこんな感じでした。

和風なのか中華風なのか、それに男が締める帯じゃないし!
お茶碗の把手が気になるし!


このツーショットを撮ってるのがシニアなのかい!

ややあきらめモードで、一応追加してみたのがこちら。

左(上)の男性の服装や背景が和風すぎるので、もう少し現代風にできませんか?

すると

了解しました。現代風の背景と男性の服装に焦点を当てて、再度生成します。

1.写真: 明るい現代的な室内のオフィスや部屋で、机に座っているアジア系のシニア男性がノートパソコンを操作しています。彼はカジュアルな現代の服装を身にまとい、落ち着いているが微笑んでいます。彼の背後から、彼の妻が彼の肩に手を置き、笑顔でパソコンのモニターを覗き込んでいます。彼女もカジュアルな現代の服装を着ており、にこやかに笑っています。

2.写真: 現代的な室内の異なる角度から。アジア系のシニア男性が明るいオフィスや部屋の机に座り、ノートパソコンを使用しています。彼は現代のカジュアルな服装をしており、リラックスして微笑んでいます。彼の妻は彼の後ろから立っており、彼女も現代のカジュアルな服装をしていて、彼の肩に手を置きながら、明るい笑顔でパソコンのモニターを覗き込んでいます。

これらのキャプションに基づいて、再度画像を生成いたします。

再度生成した画像をご確認いただきました。今回の生成結果は、要件に近づいているでしょうか?不足点や修正点がございましたら、お知らせください。

で、結果は?

シニアの男性はどこよ?ノートパソコンはどこよ?


どこよ、ここどこよ!

仕方がないので

残念ながら近づいておりません。
・座ってパソコンを操作しているシニアの男性 とりあえずこの要件で生成してください。

すると

申し訳ございません。指定の要件に従い、再度画像を生成いたします。

1.写真: 明るい部屋の中、机に座っているアジア系のシニア男性がノートパソコンを操作しています。彼は現代的なカジュアルな服装をしており、集中してパソコンを使用しています。

2.写真: 現代的なオフィスのインテリアを持つ部屋で、机に座り、ノートパソコンを使用しているアジア系のシニア男性。彼は真剣に画面を見つめており、キーボードを操作しています。

これらのキャプションに基づいて、画像を生成いたします。

再生成した画像をご確認いただきました。今回の生成結果は要件に合致しているでしょうか?ご意見やフィードバックをお聞かせください。


座れっていってるのに、立ってるじゃないか!
どうやってパソコンを操作しとるの?
これのどこが現代的なオフィス?
もしかして奥の男性がエアー腰掛けでパソコン操作中か?


どちらの画像も要件に合致しておりません。

申し訳ございません。再試行いたします。

1.写真: 明るい部屋で現代的なオフィスのデスクに座っているアジア系のシニア男性が、ノートパソコンを前に置き、キーボードを操作しています。彼は現代的なカジュアルな服装を着用し、集中してパソコンの画面を見ています。

これに基づいて、再度画像を生成いたします。

再度生成した画像をご確認いただきました。この画像は要件に合致しているでしょうか?ご不満や修正が必要な点がございましたら、お知らせください。

もうムリ!

合致しておりませんので、今回はあきらめます。

申し訳ございません。ご希望に沿った結果を提供できず、ご不便をおかけしました。何か他にお手伝いできることがございましたら、お知らせください。


はぁ~~!

あきらめて、Bingに同じ要件でお願いしてみましたが、生成に相当の時間がかかりました。おおそらく1時間以上だったかと。

もう忘れた頃にブラウザを更新してみたら、3枚の画像が生成されていましたが、まだBingの生成がマシだったようです。

パソコンの背面がモニター画面らしい
こちらは島耕作シリーズ風に
日本語が表示できないのなら出すな!

と、まぁこちらはしっかり要件を満たそうとしているのは伝わってきます。
上記の3枚のうち、どれかを指定してもっと具体的な指示をしてやれば画像の生成も制度が上がるのかも知れませんね。

ただ、イライラして待つのも嫌だったので、今回はCanvaを使うことにしたのですよ。(^_^)b

私が求めていたものとは少し異なるけど、とりあえずCanvaで作成したレポートの表紙がこちらです。

Canvaで作成したレポートの表紙デザイン


このタイトルの「ミドル・シニアのマネタイズ」の「ミドル・シニアの」の部分を以下の6つを加えて計7つのパターンで作成いたしました。
「アラ還シニアの」
「アラフィフ・アラ還の」
「アラフィフ・アラ還シニアの」
「45・50・60歳からの」
「デジタル音痴向けの」
「崖っぷち人生からの」

まぁ、今後作成するレポートの表紙に使い回しできるように、なんですが。

長くなったけど、最初っからCanvaにしとけば良かった。😓


ってことで、今回は
AI画像の精度がChatGPT4もBingも使いものにならず結局Canvaで作成した話」という昨日投稿した記事の続編のような画像生成の実録でした。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

急ぐなら  近道せずに  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b