見出し画像

ノーブラマネタイズというニックネームのnoteオンライン部活を申請した話。

今回はオンライン部活という、オンライン環境を使ってリモートの活動を部活動のノリで楽しもうじゃないか、という声がけに対して応募してみたことをシェアしたいと思います。

まず、タイトルにした「ノーブラマネタイズ」っていうニックネームなんだけど、正確に書くと「noteブランディング&マネタイズ実践研究部活」という長い呼称を短く短縮しただけの話なんですけどね。(^_^)b

ノーブラで食いついた人、ごめんなさいね。(^_^;)

そもそも、ノーブラでマネタイズできるなんて、考えるほうがおかしい・・・と思うけど、ノーブラ真似したいなら、分からんこと無いけどね。(^_^)b


で、ですね、このオンライン部活なんだけど以前にも記事にしたことがあるんですが、部活のノリでオンラインのコミュニティ活動をサポートするまったく新しいプラットフォームがサービス開始することで実現するわけです。

参考になる過去記事を貼っておきますね。


で、この過去記事で書いたように、このENERGEIAというプラットフォームでできることや、可能性についてものすごく期待しているんですよ。

それで先日このENERGEIAというプラットフォームのサービス提供者でもある和佐さんから、ベータ版のサービス開始に当たってMAX50人限定で、第一世代の部長を募集するっていうメールが届いたんですよね。

これはもう名乗りを上げるしかないと、応募フォームから第一世代のオンライン部活の部長候補として、早速でしたが応募してみました。(^_^)b

オンライン部活でやろうとしていることは、noteのイロハとマネタイズを軸にした「noteブランディング&マネタイズ実践研究部活」略してノーブラマネタイズってわけですよ。^^

これにもう一つ、護身術の部活も応募フォームで申請してみたんだけど、こちらは登録済みの確認メールが返信されてこないから、第一世代の募集では1人1件の申請に限られているのかも知れません。

先行者利益狙いというのもあるけど第一世代の部長になれると、プラットフォームの急成長狙いのためにもなるので、あれこれ部活のサポートを厚くしてもらえそうなんですよ、共存共栄ということなんですけど。(^o^)

なので、できたら「noteブランディング&マネタイズ実践研究部活」というnoteを使った収益化の部活と、健康な身体と安心生活のための護身術部活の2本立てでスタートしたかったんですよね。

いわばサブアカの記事や関連コンテンツが「ノーブラマネタイズの部活」
メインのセルフ整体やカラダチューニング、護身術関連の記事や関連コンテンツが「ミドルシニアの護身術健康法実践研究部活」ということですね。

護身術系の部活は、名付けて「 ふつうの弱虫と体力のないオトナ向け進化系護身術部活」という仮称の部活で申請したんですが、こちらは複数応募なので承認されるのは無理かもしれませんね。


とりあえず、部活名は「noteブランディング&マネタイズ実践研究部活」なんですが、応募に当たって部活の概要とか、部活の目標も提出しなければいけなかったので、そのことも記載しておきますね。

部活の概要
1.noteを活用して自分らしいブランディングを構築すること。
2.noteのイロハをマスターしてnoteのマネタイズを実現するまでの
  仕組みを実践研究する。
3.部員相互で協力しながら効率良く効果的なブランディングとマネタイズ
  を実践研究するオンライン部活。

部活の目標
1.ユニークなプラットフォームとしてSNSでも急成長著しいnoteを地盤に
  ふつうの一般人が自分らしくブランディングできることを実現する。
2.note内における部員間の情報交換や部員相互の閲覧協力などを行う。
3.note内でnote攻略コミュニティとしてのポジションを固める。
4.noteの実践研究コミュニティとして最大規模を目指す。
5.部員全員のnoteアカウント開設から12ヶ月迄の目標は下記の通り。
  3ヶ月: 3万pvの閲覧数   500名のフォロワー数を獲得
  6ヶ月:10万pv 〃    1,000名    〃
  9ヶ月:30万pv 〃    1,500名    〃
   12ヶ月:60万pv 〃    2,000名    〃
※部員全員が上記の目標を達成できるような部活運用を行う。
※目標値については実際に獲得できた実践結果を元にやや低めにして算出。


っていうのが、オンライン部活の概要と目標なんですね。

目標の5.部員全員のnoteアカウント開設から12ヶ月迄の目標については実際にやって来た事を踏まえて誰でも確実に到達できるような数値目標にしたんだけど、これを目標に頑張るわけですよ、部員みんなで、わいわいと。

サークル機能と違ってテキストベースのやり取りだけじゃなく、マンツーマンや少人数から大人数までの対面や、セミナー形式のオンライン活動も可能なので、オンライン部活として充実した活動ができそうで楽しみですね。

さて、応募申請が無事に承認されるのか、またはあえなく却下されてしまうのか、不安を感じながらも待ち遠しい気持ちですね。

結果が届くのを楽しみにしたいと思います。


ってことで、今回は
ノーブラマネタイズというニックネームのnoteオンライン部活を申請した話。」という危なげな釣りタイトルの真っ当な話でした。^^


では!

応募した  結果待つのも  のほほんと。



サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b