見出し画像

あせらず、焦れず、へこたれずに、活き活きと生きることを、あじへいライフと呼ぼう!

他の人に惑わされて焦ってしまったり、思う通りにならないことに焦れてイライラしたり、こんなはずじゃなかったのにと上手くいかないことだらけでへこたれたりしている人、そう、そこのあなた

これからは、あじへいライフで楽しく気楽に生きましょう!

あじへいライフの、:焦らずにゆったりした気持ちで余裕をかますこと。
あじへいライフの、:焦れたりせずにのほほんと時が来るのを待つこと。
あじへいライフの、:へこたれずに元気を出して明るい笑顔で暮らそう。
あじへいライフの、:活き活きとしたアクティブ生活を心から楽しもう。


焦りの気持ち、マイペースでいいのに、どうしてもまわりが気になるっていう気持ち、よく分かりますよ。

自分だけが置きざりにされているんじゃないかと、不安になる気持ちって誰にでもあると思うのよ、極々一部の自信過剰な自己中人物でも無い限り、不安な気持ちや焦る気持ちが湧いてきて当たり前なんだと思うのよ。

問題は焦っちゃいけないのじゃなくて、焦る気持ちは誰にでもあるんだから不安なったり心配したりする必要は無いと、思い極めることなのよね。

焦りの気持ちが湧いてきたら、なぜ焦っているんだろうと自分の心に問いかけてみるんですよね。

焦りの元になっている原因をよくよく内観すると、なんだこんなことかと笑えるくらいの、小さなジェラシーや承認欲求から発するなんてことの無い焦りだったりするもんです。

こんな時は、自分らしくいることを思い起こせばいいだけです。

自分はどうしたいのか?
自分はどうありたいのか?
そのためにやるべきことの順番はどうなっているのか?

その、ありたい姿を目指して順番通りにこつこつと歩み始めればいいだけのことですよ、マイペースに限るけど。

人を羨んでも意味が無い、その人になるわけじゃないんだから。
自分はじぶん、じぶんだけの自分を生きるしかないし、それが誰にも真似することが出来ない自分の宝もの、自分の人生っていうもんですよね。

焦らないでゆったりした気持ちになれば余裕が生まれるから、余裕に身を任せれば時の流れも変わってくるってもんです。

特にnoteをやっていると、他人様のpvの数やスキの数が気になりがちですもんね、わかりますその気持ち。

でも、いくらpvが増えようが、スキをたくさんいただこうが、pvやスキ数が大事なんじゃないわけで、スキしてくれた人の思いがうれしいわけじゃないですか。

noteを楽しみながら、時間の経過とともに数字を伸ばすことに夢中になりがちだけど、それが楽しいならまだいいけど、焦りや失望や疲労感を感じるようになったら、道を踏み外してしまったかもと、反省すべき時期なのよね。

焦ったって仕方がない。


焦れるっていうのも、一緒のこと。

なるようにしかならないのだから、腹をくくって待つことですよね。
ただし、やるべきことがあるんだったら、やれることをきちんと手配して自分の手の及ばないことには余計な心配や気苦労はしないで、ただ待つだけ。

そのうちに、なるようになってくるから、ね。(^_^)b
泣こうが喚こうが自分の手が及ばずに結果が出ることなら、その時までの時間を楽しく過ごしたほうが、絶対に得ですからね。


やれるだけのことをやったら、あとは待てばいい。

やたらとやきもきしても結果は変わらないし、もしかしたら待つ姿勢や心情言動が作用して、吉となる結果を招き入れるかも知れないし、逆に作用して凶の結果を招くことになるかも知れないよってことですよ。

だからこそ焦れてイライラしたり、ジタバタせずに泰然自若がいいのよね。


へこたれないで、元気よく暮らせる人は笑顔が多くなる暮らしが出来る人。
そんなへこたれない人のまわりには、笑顔の人が集まってくるのよね。

みんなの笑顔に元気をもらい、自分の笑顔で皆を元気にして明るい笑顔の和が輪になって広がっていくんですよ。

へこたれない人の仲間も、みんなへこたれないから、へこたれないことが当たり前になってくるってわけですよ。

だから、活き活きと暮らすことが出来るのよね。
これから先の長い人生を、簡単にはへこたれない仲間たちと、楽しくのほほんと元気に暮らすことができる、それがあじへいライフということですね。

あじへいライフのベースは、もちろんこれ!


今日から、いや、たった今からでもできる、魔法のおまじない。
あなたも、ご一緒に!

あ・じ・へ・い・ライフ!



ってことで、今回は
あせらず、焦れず、へこたれずに、活き活きと生きることを、あじへいライフと呼ぼう!」っていう処世術の話でした。


では!

あじへいライフで  のほほんと。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。