見出し画像

アイコンとヘッダーをまるっと変更しましたので今後ともお見知りおきください

アイコンとヘッダー画像を、5月10日からメイプル楓さんからいただいた似顔絵イラストを使ったものに変更いたしました。🤗

数日前までは、こんな感じのトップページだったんですよね。

5月10日(水)までのトップページのキャプチャー画像

それを、アイコンに使うイラストの背景を、サブアカウントのアイコンと見分けやすくするために、いろいろカラーを変えてみたんですよ。

最初はこんな感じで、薄いブルーやグリーンにしてみたんですが、これまでのトップページのイメージからだと、やや濃いめの落ち着いたグリーンのアイコンがなかなかいけるんじゃないかと思い、設定してみました。

こんな感じになったんですが・・・・・・

従来のアイコンと比較した新候補のグリーンアイコン


ヘッダー画像との色あいのせいか、アイコンが明るすぎて浮いているような気がしたので。少し落ち着いた色で、武道色というか和の風合いを感じさせる背景にしてみようと試したのが、こちらの濃いめのグレーです。

とりあえずの候補になったアイコン


このアイコンに変えてみると、なんだか良い感じ。

これからまだヘッダー画像も差し替えるつもりなので、今イメージしている色味との相性も良さそうな気がするんですよね。

ほら、やっぱりグレーが背景だと落ち着きも出ているみたいだし、なんといっても武術や武道、護身術といった日本古来の色合いに感じられると思いませんか?

なので、新しく差し替えるつもりのヘッダー画像との相性を見てから、このままこのアイコンでいくか、それともまた別の色の背景を検討するかを決めたいと思っています。

・・・っていうか、まだヘッダー画像については手を付けていないのですよ。

これからまた、ぼちぼちとCanvaを試そうと思います。

と、下書きしたついでに、ヘッダー画像のほうも作成することにして、さっそくCanvaで作ってみたんですが、それがもう変更されてるこちらのヘッダー画像です。(^_^)b

ガラッと変えたメインアカウントのヘッダー画像


ご覧になるとおわかりのように、これまでのイメージとはまったく異なるテイストなんですが、noteを始めた頃の原点に帰って、武道・武術や護身術というイメージを打ち出すことにしたんですね。

それで、見つけたテンプレートをイジって、こんなまるで風呂敷の柄みたいなというか、外国の人たちのお土産で100均に並ぶようなヘッダー画像になったのですよ。🤣

できあがったのがこちら。

ヘッダーとアイコンをリニューアルしたトップページ


アカウントに溜め込んだ記事の傾向とマッチするかどうかはともかく、こちらのアカウントは、筋骨に焦点を当てた姿勢や身体活性強化や、護身術系の記事に似合うヘッダーにしてみたのですが、当面はこれでいこうかと。

まぁね、このヘッダー画像のそもそもは、アイコンに使っているイラストの背景色に合わせたということと、イラストの武術着という服装と描かれたタッチにそろえた結果なんですよね。(^_^)b

サブアカウントのほうは、noteベースのマーケティングをメインに発信するアカウントで特化しているので、また違うイメージのヘッダーを考えなけりゃいけません。🤔

いいアイデアが湧くまでは、とりあえず原稿のままでいくつもり。
何かいいアイデアやアドバイスをお持ちであれば助けてくださいね。😅


ってことで、今回は
アイコンを新しい似顔絵イラストに変更しましたので今後ともお見知りおきを」という新しく差し替えたアイコンの紹介でした。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

アイコンで  印象変えて  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

やってみた

このデザインが好き

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。