見出し画像

早いもので今日は安倍晋三元首相が凶弾に倒れてもう1年まだ1年なんですね

時間はアッという間に過ぎ去りますが、悲しいことは時の女神が忘れさせてくれるというけど、あまりに突然の訃報に、この日本で・・・・・・と、びっくりした人も多かったと思います。

あのあってはならない事件から、もう1年が経過したのですね。

この事件の犯人の公判が始まるのが、来年になってからとの報道もありましたが、まだ始まってもいなかったのかと、通り過ぎた事件を時間の経過とともに頭の片隅に追いやっていたことを実感してしまった。😥

あれからもう1年なのか、まだ1年なのかはともかく、一周忌がやってきたのですね。😢

人は2度亡くなるのだ・・・・そういう話を目にしたことがあるけど、1度目はその人が亡くなったときで、2度目に亡くなるのは、その人のことを皆が忘れてしまったときだという。

2度とこういう理不尽な事件が起こらないような社会に、政治家も官僚も私たち国民も自分事として、取り組まなければいけないと思う。

政治的な思想や、縁故などでのつながりはないけど、どの政党も政治・信条などを超えて、弱い人や困っている人のことを真剣に考えて、安全で安心して暮らせる環境を整えことに尽力して欲しいものですよね。

今の日本の実状をみていると、選挙制度や政治の在り方などにいろいろと注文を付けたくなるけど、民主主義の限界も感じながら、選挙の時の1票に血眼になるのではなく、目の前の国民1人の顔を見て仕事をして欲しいよね。

まぁ、愚痴やボヤキをこのnoteで語っても、届けたい人たちの目にも触れないだろうからこの辺でお仕舞いにしておきますが、高齢者の免許更新制度のように、政治家の一般常識・良識・言動一致度のテストを設けて欲しい。😓

最後になりましたが、安倍晋三元首相の一周忌にあたり、慎んで哀悼の意を表します。<(_ _)>


ってことで、今回は
早いもので今日は安倍晋三元首相が凶弾に倒れてもう1年まだ1年なんですね」という安倍晋三元首相の暗殺事件から1年が経過しました。😥
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

お悔やみも  こうべをたれて  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。