見出し画像

初めての記事投稿。自己紹介です。


はじめまして。本名では恥ずかしいので、趣味を兼ねた名前で【note】を始めてみました。
まだまだ不慣れですが、よろしくお願いいたします。

医療職の部門長(マネジャー)として、経営管理や組織管理、広報や医療安全などの業務を担当させていただいた経験があります。
病院の経営改善などの委員も務め、さまざまな視点から病院を観察してきました。
長く組織に属していると、「良いこと」や「悪いこと」を、目で見て、耳で聞いて、たくさん経験します。

「なんでなんだろう?」
「そんなんでいいの?」

いろんなことを考えてるうちに、気が付けばいい年齢になっちゃいました。
自分自身の疑問解決、モチベーションの維持など、いろいろな「思い」から国内の大学院で学びMBAを取得。
頭の中のOSをバージョンアップすることに成功し、日々アップデートを重ねている最中です。
年に数回ほど、看護師さんの研修会、中小企業の研修会、数人の勉強会などで講師としての機会をいただいています。

「なんとなく働きにくい職場」から、「イキイキと働きたい職場」に、少しでも近づけることができたらいいなぁって考えています。

私自身が職場の中で経験してきた、「うまくいったこと」「うまくいかなかったこと」などを書いていければと思っています。
職場環境に悩みがある皆さまにとって、職場の環境が少しでも好転するためにお役に立てればと思っています。
皆さまの職場が、やりがいのあるイキイキと働ける環境に改善できたらいいなぁって心から思います。

そんなこんなで、地味に地道に【note】を始めてみようというわけです。
私が書いた記事に共感して頂いたり、役立てていただけたらうれしいです。

ちなみに、趣味は神社巡りです。
神社の歴史を深く学ぶのではなく、神社の雰囲気を感じる、自分自身のリフレッシュを目的にしています。
特に、人がいない朝の神社は最高ですね!

電車や飛行機に乗ることも大好きです。
関西在住ですが、西日本は概ねいろんなところへ行きましたが、関東や東北はまだまだ未知なる世界です。
時間を創って、ゆっくりと周ってみたいなと思ってます

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。
貴重な時間を使っていただき感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。




#初投稿 #新人 #組織 #医療 #看護師 #介護 #病院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?