見出し画像

たくさん歩く(しだみ古墳群ミュージアム) #267

前回からの続きです。

しだミュー

Wソースかけ古墳オムライスを食べるのを諦めて、展示を見ることにしました。

なお、この施設の正式名称は「体感!しだみ古墳群ミュージアム」と言うらしいです。体感!を付けないとダメなんですね。
あと志段味しだみを読んでもらえないだろうから「ひらがな」にしていますね。
そして、正式名称を略した愛称が「SHIDAMUしだミュー」らしいです。大人の入館料は200円でお安いです。

館内に入って最初に目に飛び込んでくるのは古墳が作られた時代の暮らしを描いた絵。
優しい絵で、自分は好きですね。おっかないはずのイノシシが可愛い。

2階では体感!できるプログラムが体験活動室で行われているようですよ。自分は参加しませんけどね。😅

展示室

1階の展示室はこの志段味や近隣の古墳群の成り立ちを説明する動画や埴輪、人々の暮らしなどの展示がありました。

優しそうな馬。狂ってなくて良かった。🤣
奥の人、真剣な眼差し!

別角度からも。こんな鎧で大丈夫だったの?

お尻好きな人のためにお尻も撮っておきましたよ。

古墳時代の濃尾平野。
御嶽山を中心に書くのがいいですね。
自分も訪れたことがある古墳がちらほら。
昼飯大塚古墳野古墳群青塚古墳味美二子山古墳、断夫山古墳も。
断夫山古墳は写真で伝えにくいから記事にしなかったけどw

体感なので、古墳にさわれる展示も!

ミニチュアですがw

埴輪たち

ちょっと怖い人物埴輪。
怖いのは再現部分だけどw

埴輪づくり。
無骨な表情が好き。

猪形埴輪。
再現部分が可愛い。

家形埴輪。
埴輪はお墓に埋めるものだったよね?
死後の世界でも家があるようにと願って作られた?
作った人の思いが込められている気がするなぁ。

コスプレ

古墳時代の衣装を体感できるブースがあったので、着てみました。
ヘアスタイルは子供に先に取られたので諦めwww

鏡を使って自撮り。
反転しちゃってるなぁ。
そもそもこの鎧の着方がよく分かりませんでした。合ってるんかな?

犬の笑顔がイイ!

このあとは外に出て、外の古墳を見に行きます。

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#愛知県 #名古屋市 #守山区 #志段味古墳群 #しだみ古墳群ミュージアム

#埴輪 #武人 #古墳 #SHIDAMU

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)