見出し画像

鉄印帳旅(福山自動車時計博物館2) #162

前回からの続きです。

いろんな車

トヨペットクラウン。お金持ちの車ですね。

馬車も車ですね。

探偵ナイトスクープで引き取って欲しいと募集したら、この博物館のオーナーが引き取った車。

でも阪神大震災でブロック塀が崩れて左側に傷が付いてしまったんだとか。震災の傷跡がこんなところにね。

国産初のDOHCエンジンは鏡で下から見せてます!ほぉ~。

カラフルだなぁ。今、こんなの絶対に走らないでしょw

単車、消防車、馬、三輪車


馬、馬、馬
一番奥の馬が狂気すぎて笑える

木馬の出現率に笑ってしまう

人形

隣にある別の建物の方には古い機械などが飾ってありました。
ちょっといろいろ集めていて趣旨がよくわからなくなるwww😁

彼はどういう経緯でここにやってきたのか?

妙にこんな子供がいそうな感じはある。

これは腹話術人形ですよね?
口が動きそうにないから違うのかな?見覚えはないなぁ。

奥にいたのはおばあさん。
なかなかシュールな光景だなぁ。

歯車

飾ってある機械はほとんどが歯車があるもの。
時計好きからこっち方面にいったの?って

館長は歯車好きだったってことかな。
時計も車も歯車は欠かせない。

写真

カウボーイも好きだったとは思う。馬多かったからなw

「お気に入りの車で写真を撮りますよ」

そう言われていて出口でまた言われたので撮っていただくことにしました。
まずはトヨペットクラウン。

そして、狭いのはもういいかなってことで
MPが乗るジープ!

わざわざ撮ってくれるなんて本当に感謝です。
ジープも狭いっちゃぁ狭いですけどね。頭はぶつけることがないかな。

◇◇◇

あ、そうそう。
つい最近、新しい車を契約しました。(記事執筆時点の話です)
自分にとっては分不相応ぶんふそうおうな車です。😆
納車はまだ少し先で9月か10月だと思うけど。

今まで乗ってたエクストレイルは13年乗ったのでもうボロボロですが、愛着はありました。
お疲れさまでしたと労ってから新しい車を迎えたいですね。

◇◇◇

とても面白い福山自動車時計博物館でした。

外の展示

しかし、まだ終わりません。
「道路の向かいにも車の展示がありますよ」
軽量飛行機に古い消防車。

よく集めたなぁ。

どう使うものなのかさっぱり分かりません。

消防士が乗り込んでいく車?

まだまだある古い車に

バス

なぜAJINOMOTO?

これらは道すがら見えてしまうから知ってる人にはタダで懐かしいものが見られるってことですね。

汽車

最後は・・・センチュリーなどが置いてあった建物。

水を汲み上げる手押しポンプ。
シリンダのような構造も好きなのかな?

鬼瓦

とまぁ、こんなところで博物館と周辺の見学を終えました。
親切なスタッフさんがいましたが、なかなかディープな博物館でした。

その後は、歩いて福山駅まで戻り、駅弁を買って名古屋に帰りました。

広島はやっぱりあなごですね!!

3日間に渡って広島、山口、広島と旅してきましたが、楽しい旅となりました。

今度は瀬戸内の島々を巡る旅がしたいものですね~。
しかし、その前に鉄印帳を少しでも集めねば。
夏のくそ暑いときに北の方に行けたらいいかな。行けるかな?

終わり

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#広島県 #福山市 #福山自動車時計博物館 #自動車 #ジープ #馬車

#歯車 #人形 #ポンプ #消防自動車 #バス #手押しポンプ

#穴子飯 #あなご #新車 #待ち遠しい #分不相応 #財政破綻

#無謀

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)