見出し画像

鉄印帳旅(赤湯温泉) #193

前回からの続きです。

米沢駅

山形新幹線つばさに乗って、米沢駅にやってきました。
ここからは在来線に乗り換えて、先を目指します。
(青春18きっぷの旅なのでなるべく在来線を使いたい)
(ただし、この日は西若松駅から福島駅までと、米沢駅からなのでほぼトントン)

電車が来るまでお散歩。

夜を迎える米沢駅の駅舎は立派ですね。

おぉ、直江兼続に上杉景勝、そして前田慶次だ。へぇ~!
かねたんバス可愛いですね。

赤い丸ポストもこのあたりは結構、ありますね。

前田慶次ゆかりの地だったんですねー。米沢は。ふむふむ。

なぜだか知らないけど公衆トイレの看板がすごく立派。

米沢方言競

おしょうしな=ありがとう
なるほど、なるほど。

きてけろくん
ほとんど米沢を見てなくてごめんね。

目的地を目指して、電車に乗り込みます。
標準軌の線路に乗るJRの普通電車がめずらしい。

18時40分
米沢駅を出発します。

赤湯駅

18時55分
赤湯駅に到着しました。15分?思ったより近かった。

赤湯駅のある南陽市はラーメンが有名なのかな?
ラーメンを売りにしてる都市って多いですね。😁

ラーメンのなんようし あぁ~ラーメン食べたい!

赤湯温泉

今夜の宿は会津の辺りにいるときにネットで探して見つけた宿です。
有名な温泉地だとお値段の平均もちょっと高いですね。😅
自分でもなんとか泊まれるお値段の宿を見つけることができました。

徒歩25分ぐらい歩けば温泉街の中心地に行けるので当然歩きます。

徒歩25分ぐらいなら、まぁ近いよね!

キレイな赤い橋。
赤湯だからな。吉野川・・・聞いたことあるぞ。奈良県でw

今夜のお宿に着きました。
大和屋さんです。自分にしては贅沢しました。😁

美術館のような宿 なんだって

お部屋が広かったので贅沢だなぁ~と。

床の間に有田焼がかざってあって、佐賀を旅したときのことを思い出したりしていました。😁

ひと目で有田焼と分かる・・・誰でも分かるよw


マップと違う店

飲食店が閉まってしまう前に晩ごはん。
宿の方におすすめのお店はありますか?と聞くと
「近くだと、ふみよしさんがおすすめですよ」
とのこと。
「あー、ちょっとはずれたところにありますねー」と答えると
「そちらじゃないの、ここにあるのよ」とのこと。

「え?どこですか?ここ?でもお店の名前違いますよ」
「こんなときだからね、前のお店がたたんじゃって、それでこちらに移転してきたの」

なるほど。理由はお察し。
街歩きマップの更新も追いつかないほどに町の状況が変わっているんですね。
よし、じゃぁその移ったお店にいくとしますかね。😁

赤湯温泉大通りのセブンイレブンの反対側にお店がありました。
ここだな。駅から歩いて来る途中に見かけてここでも何か食べられそうと思ったところ。

何を頼もうかな・・・。

って宿の女将からはトンカツがおすすめらしいですよと聞いてたので、まよわずトンカツ定食ですよ!

まずはビールをゴキュゴキュッとね。
きゅうりは苦手だけどこのお漬物なら大丈夫!
もう、きゅうりの味しないから。

しばらく待つとトンカツ定食がやってきました。
おぉ、ボリュームありますね!

ビールを飲みきり、今度は日本酒だ。

「すみませんー!日本酒もらえますか?このひがしのふもと?1合ください。」
「あずまのふもとね!」
「あっ、はいそれで!」
日本酒のこと知らなさ過ぎるwww

宿に戻ったら源泉掛け流しの岩風呂に入りました。
いやー、気持ちよかったですよー。

温泉でほっと一息ついたあとは部屋でおまんじゅう食べて、のんびりね。

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#山形県 #米沢駅 #おしょうしな #きてけろくん #赤湯駅 #赤湯温泉

#源泉掛け流し #トンカツ #東の麓 #日本酒 #美術館 #有田焼

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)