見出し画像

たくさん歩く(しきぶきぶんミュージアム)#429

前回からの続きです。

越前たけふ駅

国道417号を走って、最初に目指したのは・・・。

あの真っ白な高架の先ですね。

越前そば食べたい

駅の駐車場に停めたけど、60分までは無料。
オトク!って思ったら、横にある道の駅はずーっと無料だったのでここに停める人は送迎にしか使わない人と思われる。

残り1週間。

まだ中には入れません。まだ内装も終わってなさそうですね。

ガラス越しで撮影

にょきっと突き出た山が見える。目立つ山だなぁ。有名なんだろうか?

あの山についてはあの人が詳しい

道の駅 越前たけふ 営業時間は9時からなのでまだ空いていない。
右の建物はトイレのある休憩所。

休憩所で何か食べたりできそうですね。

越前たけふ駅は無料駐車場台数が607台。
レンタカーも50台もあるんだって。
武生ICは目の前にあるし、観光に行きやすい拠点だ!

しきぶきぶん

というわけで観光に行きましょう!

車を走らせること10分ほど。
旅の1つ目の目的地にやってきました。
敷地の広い公園で駐車場の入口がさっぱりわからなかった。

降ってるのは雪じゃない。あられでしょ。
アラレちゃんが泣いてるな。😭

ふるさとを偲ぶ散歩道だって。
1kmぐらい歩ける散歩道らしいけど・・・この天気は無理。いやです。

き~~~ん!!とか無理です

公園なので遊具とかあるから遊びたい~!

いや、無理です

ちょっともうなんていうか悲壮感。

こなーゆき・・・じゃないし

開くまで待とう、しきぶきぶん。
あと15分かな。傘とか忘れた。いらんけど。ただただ寒い・・・。

あられなど当たらなければどうということはない・・・いやいやバチバチ当たる!

入口であられに打たれているみすぼらしいおっさんを哀れに思ったのか、スタッフの方がまだ少し早いですけどと入れてくれました。😭

ありがたい、ありがたい。
名古屋から来たんです。
冠山峠道路という新しくできた道を雪降る中、走って来たんです。
そう語る自分の話をいろいろと聞いていただけました。😅

目の前の和歌を見て「そう言えば越前たけふ駅からここまで来る間に、日野川とかありましたよ!」って言うと日野山もあるって教えてもらい、越前たけふ駅で見た山が日野山だと知る。越前富士とも呼ばれているんだって。

まひろは日野山を見たんだな!

一番乗りで入場しましたので、誰かを待たせることもなく写真を撮っていただけました。感謝!

ちょっと歪んでるけど気にしない

まひろとツーショット。

ちょっと歪んでるけど気にしないパート2

まひろと為時の親子は2月に訪れたみたいですね。

写真はたくさん撮ってもらいました。

漢詩も和歌もできませんよ!

旅行に出かけてるとドラマを見れませんが、安心してください。ちゃんと見てますよ!😁


インスタレーション

白い紙で覆われた不思議な空間があったので入ってみました。

思いを書き込んで貼り付けるとな。
では、シール代として募金してっと。

うまいこと、いいこと書こうとしても、どうせ思いつかないからね。
普通に思いを書きますよ。

強く思おう!!

インスタレーションってこういうやつなのね。

「日野の~」は見つけたけどあとは分からん!

お土産

お土産は何を買おうかな?

トリス?いや運転手だし。

すごいな。ミニチュア、このために作ったんだよねぇ。

いい顔をして食べておる

あー、一筆書いておこうか。

これから見る景色を直秀に見せてあげたい思いを書きました。😌
今んところほとんど吹雪ですけどね。

ちなみにこの大河ドラマ館は、まさかりどんの館と呼ばれていたらしい。
1年間だけ貸す感じなんだろうね。

いったいどんな話なんだ?

お土産買いました。京都と越前の両方を味わおう!

さて、歩いては行かないけど散歩道の向こうは気になるよね。

続く

#たくさん歩く #エッセイ #福井県 #越前市 #道の駅 #越前たけふ駅

#しきぶきぶん #ミュージアム #紫式部 #大河ドラマ館 #光る君へ

#あられ #霰 #アラレちゃん #遠い国 #行っちゃおうかな #直秀ロス

#インスタレーション #能登への思い #お土産 #式部そば #まさかりどん

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)