見出し画像

たくさん歩く(木曽三川公園) #287

前回からの続きです。

木曽三川公園センター

治水神社を見たあとは木曽三川公園センターに入ります。
国営木曽三川公園というと愛知・岐阜・三重に全部で13の公園があるらしいです。まぎらわしいですよね。

自分は既に
河川環境楽園
138タワーパーク
桑名七里の渡し公園
などは記事にしてますね。
これらも国営木曽三川公園ということになりますが、自分は木曽三川公園というとここを思い浮かべます。

ここにはいったい何があるのか?!

噴水と水が流れてくる何か。

小さなオランダっぽい感じ。

そしてタワー!
あれ?!耐震対策工事って何?まさか・・・。

ままず

こちらのマスコットキャラクターは「ままず」?

なまずが言えなくて「ままず」?なまっちゃったのかな?

奥に飲食店としてカフェがあるけど・・・。
ままずカフェ・・・。正直、微妙なネーミングになってない?
「ま・・まずカフェ」

何があるのか入って見たかったけどお腹はまだトンテキで満たされていたので諦めました。😁

たぶん味は美味しい、は・・はず?

この右にタワーへの入口がありました。

しかし、やはり耐震工事のため利用できないことが判明。

さらにタワーの1階は、この辺りの河川についての博物館のような展示だったのですが、個人で写真を撮るのは構わないのですが、SNS等へのアップはおやめくださいとのこと。

写真アップしちゃダメなんだってー!😥

地域のこと、しかも工事中のせいか見せてない、使えない展示も多いので無料の入館でしたけど、タワーにも登れないし写真もアップできないなんて。
うーん・・・。
国営だとダメなんですかねぇ。

お散歩

仕方がないので園内をお散歩。

イタリアンホワイトはひまわりのようだけど、白っぽいひまわり?

岐阜らしく鵜のオブジェ。

春には花が咲き誇っていたはずだけど、今はただの荒野と化している花壇。

意味があるのかないのかよく分からない白いどこでもドア。

タネも仕掛けもなさそうだ。
なお、扉は閉じることもできません。なんでー!?

稲中卓球部を思い出す。

ゴルフで早朝から半日歩いたあとにまた歩くのは結構ダルいです。

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#岐阜県 #海津市 #国営木曽三川公園 #木曽三川公園センター

#展望タワー #耐震工事 #SNSアップ禁止 #展示 #国営 #お散歩

#ドア #パンダ #ままず #なまず


この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)