見出し画像

鉄印帳旅(山形新幹線) #192

前回からの続きです。

磐梯山

14時7分
芦ノ牧温泉駅でねこが働く駅を見たあとは、西若松駅を過ぎて会津若松駅に到着しました。

約1年8か月ぶりの会津若松駅。

ぽぽべぇは知らないな。
走るカフェ フルーティアふくしま
気になるなぁ。

この駅では改札を出ずに西若松駅までの切符を渡して、青春18きっぷのスタンプをもらい、引き返します。

そして14時20分
磐越西線ばんえつさいせんに乗り、郡山駅を目指します。
途中の磐梯山は雨雲で全く見えず。磐梯山を見たかったなぁ。

激しい雨がときおりやってきました

15時36分
郡山駅に着きました。
乗り換えて福島駅を目指します。

福島駅

16時28分
人生で初めて福島駅で下車しました。

次の目的地のために新幹線乗り場まで急いだんですけどね。

新幹線のチケットの買い方が分からなくてあえなく諦めました。
「えきねっと」の会員にすらなっていない状況では7~8分で購入して乗り継ぐはできませんでした。

ハートは撮るスタイル

えきねっとの会員になり、次の新幹線を予約して交通系ICカードのマナカに紐づけます。

蛇口をひねると桃が・・・出て来ないね。

新幹線のチケットを購入できたはずと安心したところで・・・
わずかな時間で駅周辺を散策。

小腹が空いたので福島発祥のお菓子とやらを食べてみました。

あっつ・・あっっつ・・・あっつ!!!🤣
めちゃくちゃ熱いです。まぁ、でもよもぎ餅をあげた感じ。
サーターアンダーギーによもぎ餅が入ってるみたいなものだな。
ちょっと味は違うけど。

福島駅(新幹線ホーム)

散策を終えたら新幹線ホームへ。

いいデザインだなぁ

温泉、いっぱいありますねぇ~。

福島は昔、湖だったんだ?へぇ~。
信夫山しのぶやまなんて山があるんだ。ふむふむ。

土湯温泉もこけしが有名らしい。ふむふむ。

えーっと、自分が乗るのは・・・。
14番ホームかな?

ふくしまの美味しいものは何かなー?

でも・・・。

けんか祭り 喧嘩上等だ!

新幹線に乗って行くのは・・・。

山形新幹線

新幹線に乗って行くのは・・・。

米沢です。

福島土産はこれ。

らくおうカフェオレは牛乳感たっぷり!

米沢に行くにはどこで待っていたらいいんだ?

まぁ、とにかく連結切り離しを見たい。

山形新幹線を見るのも初めてなのですよ。

フォッサマグナに惹かれる。
ブラタモリに出ていた先生が力説してました。

JRE POINTって東海に住んでて意味あるのか?うーん。

もういろんなところが気になります。

踏切

東北新幹線と分かれて、山形県の米沢に向かいます。たったの1駅ですね。

車窓を撮ろうと頑張るのですが・・・。
あれ?!

線路幅が広い!さすが新幹線

あれ?

新幹線なのに踏切がある!

あれれれぇー

新幹線なのに踏切がある!

いつもだったらバッチリ撮れる写真がブレブレです。
やっぱり早いぜ!新幹線。
(それでも在来線区間は特急並の130kmなんですけどね、カーブが多いこの辺りはもっと遅いはず)

新幹線なのに踏切がある!

そんなこんなで18時7分頃に米沢駅に着きました。

こちらで普通列車に乗り換えるのですが、まだ来ないのでちょっとだけ駅を散策。

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#福島県 #福島駅 #桃 #信夫山 #えきねっと #山形新幹線

#つばさ #踏切 #標準軌 #山形県 #米沢駅

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)