見出し画像

鉄印帳旅(小田原) #98

前回からの続きです。

千葉にお別れ

楽しかった3日間の旅も終盤。もうまとめます。ちょっと長くなります。
(自分でも忘れそうですが1月8日~10日のお話です)

次のネタがないので本当は引き伸ばしたいんですけどね。
筆が走らないので仕方がないww😅
そんな感じで読んでいただければと思います。

まだ12時ですが、なるべく早く予測の付かないことが起こりやすい都心を抜け出そうと寄り道はせずにまずは東京を目指します。

千葉の台地よ さようなら

五井ごい駅に着きました。

語彙力に乏しい自分

よく揺れる列車でした。😁
楽しませていただきました。

小湊鐵道ありがとう キハありがとう
五井駅からまずは・・・
蘇我駅で乗り換え
海浜幕張駅の辺り
昔、1年だけ住んでた新浦安駅 降りてみたいけど時間ないなぁ

もう帰るのかー、関東のいろんなところに行ったなぁと路線図を見て思う。
東京、川崎、新橋、土浦、石岡、水戸、下館、大原・・・

3日間でたくさん乗りました

小田原

東京駅では早歩きで何も撮らずに東海道線へ一直線。
乗り換えで疲れた。
この時、持参したモバイルバッテリーがなぜか2つとも充電できなかった問題があり、残りも少なくて、かなり焦ってました。😅

グリーン車にコンセントがあれば乗ったのにないんですね。残念。

なんだかんだで小田原に着きました
圧倒的 小田原

まだ少し時間があったので小田原を見て回ることにしました。
しかし急いで回らねば!!

魅惑の言葉 こだわりの酒 あり〼

お酒を飲みたいところですが、まずは観光を優先し〼

今、小田原はこんなことになってるの?!知らなかったなぁ。

誘惑が過ぎる

はー、さすが東日本は違うなぁ。
人が多いから商売が上手い。

あとで寄ろう

小田原城

駅前から小田原城が見えました。
よし、あそこには行こうと決めます。
背中の荷物が重いから、お金払ってでもロッカーに預ければよかったと後悔しきり。
着飾った新成人の賑やかな集団が正面からたくさん歩いてきました。
無事に成人式をできた人もいればそうでない人もいるって切ないですねぇ。

近そうに見えるけど・・・

せっかくなのでお城に行ってみます。
自分にとっては初めて訪れるお城です。

ぐるっと回って正面入口にいかないといけないのか
背中の荷物がほんと邪魔
はぁはぁ言いながら城攻め
歩きますよー
壁の解剖図
わずかに梅が咲いてました 早咲きなのかな
忍者も時間があればみたいけど時間がないので見れない
小田原城の正門である常磐木門をくぐり
小田原城を目にすることができました


お城の入り口に登っていく感じがすごいですね

お城の中の展示を見ながら上を目指します。
大阪、島原、小倉、広島、福山は登ってないから半分は制覇だな。

大阪城にいついくか?

天守閣からの眺め

旅の終わりに夕日が見れた。
これもいい終わり方だなとなんとなく涙が出そう。

綺麗な空です 秀吉が城を築いたのはどの辺りだっけ?
お尻を出した子いっとーしょー ゆうやけこやけでまたあしたー
相模湾の美味しいものが食べたかったなー 伊豆大島が見えない
さて駅に向かって帰ります

一杯だけ

帰り際、まだ茶屋がやってそうだったので覗いてみました。
すると「ごめんなさい、食べていかれる?もう・・・」
と言われたので「あー、じゃぁメニューだけ見せてもらうだけでも~」
と言ったら、フードとか時間のかかるものは無理っていうことのようだったので「日本酒ください。おすすめで!」とオーダー。

夕日に照らされるお城もよき!


せっかくここに来たのだから地元のお酒を選んで飲めればいいのよ~って感じでこちらをいただいて飲みました。

これから箱根街道を行くんだぜ

いや、箱根街道には行きません。電車で丹那トンネルをくぐりますけどね。

いい感じに酔っ払ってご機嫌になってお城にお別れ

ミナカ小田原

酔っ払った勢いでこちらにやってきました。
なに?ミナカって・・・真ん中(中心)って意味らしい。ふーん。

で、この2人は誰だっけ?
二宮金次郎の夫婦なんだ?へぇ~。
大迷惑なカンイチ、オミヤかと思った。

大人になったから本を読みながら歩かないのね

濃厚醤油バターのアジの唐揚げというのを見て、即座に購入。

こういうの大好きですよ!酒が・・・酒が飲みたい~ww
酔っぱらいにはとてもいいところ 窓に小田原城が写ってるやん
さて、そろそろ帰らねば
提灯を見てちょっと水戸を思い出しました

ホームライナー浜松

小田原から熱海で乗り換え。

沼津を目指します。

沼津駅に18時10分頃に到着。
ホームの前の方の車両に乗っておけば良かった。
18時31分発のホームライナー浜松の330円の乗車券を並んで買います。

20分前の購入はまだ空きがあって座れる感じ
リクライニングを倒してゆったり

ビールを飲みながらお弁当を食べます。
お腹が満足したら、耳栓をしてぐっすりと寝ます。スマホのバッテリーもほとんどないしね。
浜松行きですが、浜松駅からそのまま豊橋駅まで行くので豊橋駅までゆったりと休むことができました。

そりゃ、太るわな


神奈川県、東京都、茨城県、栃木県、千葉県といろんな県を跨いでいろいろと体験することができました。

交通費は青春18きっぷが7,230円
高速バスが3,800円
その他が5,720円
宿代が8,000円

メシ代・・😅

関東まで行った割に、充実していた割にお安く旅ができたかなぁ~。
誰も真似したくないだろうけどww

ということで終わり!

次はどこの鉄印を手に入れようかな・・・。

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #神奈川県 #小田原駅 #小田原城

#創作大賞2022 #旅のフォトアルバム #写真 #ミナカ小田原 #夕日

#成人の日 #鯵の唐揚げ #日本酒 #箱根街道 #ホームライナー浜松

#沼津駅 #青春18きっぷ


この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)