見出し画像

鉄印帳旅(芦ノ牧温泉駅) #191

前回からの続きです。

あいづっこ宣言

お座トロ展望列車、指定席料金400円を払ったので行けるところまで行きたいところですが、こちらの駅で下車します。

400円に未練たらたら そして、なにか写り込んでるね?

やった方がいいことはやればいい。
やってはならぬことはならぬもの。

ならぬことはならぬものです。
シンプルなものだね。

シンプルに生きようぜ!

会津に来たなぁ~という気分になって
お座トロ展望列車をお見送り。

400円のことはもう気にしません。

トロッコからの眺め、とても良かったです。

お座トロ展望列車よ ありがとう!

芦ノ牧温泉駅

会津鉄道に乗ったなら・・・
ここにもやって来ないとね。

いろんなことにチャレンジされるおりちゃさん
1年前の自分の企画「駅にまつわるエトセトラ」に参加いただき、
芦ノ牧温泉駅について紹介していただきました。😄

ようやく自分も訪れることができました!

TVアニメ「ノラと皇女と野良猫ハート」とのコラボで作られたパネル。
アニメは見たことはないのですが、盛り上げるためにいろいろ手を尽くすのは好き。このネコのぬいぐるみはアニメのキャラクターなんですかね。

盛り上げるためにいろいろやらないとね

味わいある会津若松方面の駅舎。

会津田島方面にも古い建物がありました。
これは昔はなんだったのだろう?

その先にはハート。恋駅ですか。ほほぅ。
LOVERS CAT STATION

よく意味が分からないが、猫に恋する駅でしょうかねぇ?😄

ねこが働く駅

こちらの芦ノ牧温泉駅はねこが働く駅。
さっきのベンチに初代のばす駅長がいたんですね。

思い出の絵画。

映画「にゃん旅鉄道」の声優さんのサインとか。
いろいろ飾ってありますね。

ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅との姉妹駅提携記念のプレート。
あー、那珂湊駅、懐かしい。こっちのプレートの方が立派じゃないか?
日付が違うのなんでだろう?

外には歴代の働いていたねこたちの写真。

働いているねこ達を撮ることは禁止のためできないので、こういった反射しない写真を飾ってくれるのはありがたい。

こっちも気になる。ヨシ!

駅周辺にあるもの

丸いポスト。上三寄の駅名標は芦ノ牧温泉駅の前の駅名。

古そうだ・・・

駅のそばにある会津鉄道神社。

名誉駅長ばすのお墓。

古そうな列車。上三寄駅が終着駅だったこともあるのかな?

トロッコトレイン。
トロッコの発想はずいぶんと昔からあったのかな?
1999年が昔かと言われると、そこまで古くない気がするけど。
これが野口英世だって分かるのすごいね。

駅前の道を歩き、交通量の多い道路まで行くと牛乳屋食堂を発見!
ここに来たかったんだよね~。
・・・って定休日やん。😥

知ってましたけどね。知っていてもここまで歩きたかったんです。

この道を先に行けば会津若松の市街地ですね。
あぁ、行きたかったな。

芦ノ牧温泉駅から西若松駅までの切符を購入しました。

ちなみにさくらちゃんが部屋にいましたが、ほとんど寝てました。
お昼ご飯を食べて満足したのかな?

ヨシ!

ぴーち施設長を気に入っております ヨシ!

13時44分
次の目的地を目指して移動します。

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#福島県 #会津鉄道 #芦ノ牧温泉駅 #ねこが働く駅 #駅長

#あいづっこ宣言 #会津鉄道神社 #牛乳屋食堂 #ヨシ

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)