見出し画像

【やんさん企画】 鉄子、ねこが働く駅へゆく


こんばんは。

今回は、やんさんの企画「駅にまつわるエトセトラ」への参加記事となります。

ねこが働く駅

2020年8月。

猫好きの主人が、行きたい場所があると言いました。それは福島県を走る会津鉄道の芦ノ牧温泉駅です。どうやら、その駅には「ねこ駅長」がいるんですって。へー、いいね。行こう、行こう!

鉄ちゃんらしく電車に乗って行きたいところでしたが、この日は車で向かいました。

※本記事の写真は、すべて2020年8月に撮影したものです。

第三セクター方式の会津鉄道

会津電鉄は福島県会津若松市の西若松駅~南会津町の会津高原尾瀬口駅を結ぶ57.4kmの鉄道です。

もともと旧日本国有鉄道(国鉄)会津線として運行されていましたが、昭和61年に会津鉄道株式会社が引き継いだ、第三セクター方式の鉄道です。

芦ノ牧温泉駅(あしのまきおんせんえき)

目的地にはお昼過ぎに到着しました。車を降り、わくわくしながら駅へ向かいます。

画像2

レトロな雰囲気の駅舎


画像14


入り口の横にはポストがあり、帽子をかぶったにゃんこがお出迎えです。

画像6


駅の前には、でーんと巨大パネルがありました。どれどれ、どんな駅員さんがいるのかな。


二代目名誉駅長 らぶ (平成27年12月24日 就任~)

画像16


ぴーち施設長 (令和2年3月31日退職)

画像16


初代名誉駅長 ばす (平成28年4月22日永眠)

画像16


そして現在、新しい駅員さんがいるようです。

さくら アテンダント(令和3年4月17日就任)

ねこ駅長のはじまり

平成11年(1999年)の6月に、ばすさんが地元の小学生に保護され芦ノ牧温泉駅駅舎に住みついたのがはじまりとのこと。平成20年(2008年)に名誉駅長に就任したそうです。

ねこ駅長の業務内容は次のとおりです。

●ねこ駅長勤務時間(9:00~16:00)※ねこちゃんの撮影は禁止
●駅窓口(8:30~17:00)
※ねこ駅長さんのお休みは不定期
(業務内容)
●列車のお見送り
●駅構内の巡回
●待合室での癒し

いざ、ご対面!!

いよいよ駅長さんとご対面です。ドキドキしながら待合室に入りました。どこにいるかな、きょろきょろ。

あれ? いないぞ…(^◇^;)

駅長さんを懸命に探していると、スタッフの方が

「今、ちょうど奥でお昼寝中なんですよ〜」と声をかけてくださいました。お昼寝か…。

こちらですよ、と見せていただくと、ゲージの中で2匹のねこちゃんがすやすや眠っていました。帽子などはかぶっておらず、リラックスしたふつうのねこ。か、かわいい…♡

(駅長さんの撮影は禁止のため、写真はありませんm(._.)m)

うーむ、お昼寝タイムじゃしかたない。しばらく待合室で待つことにしました。

たのしい待合室

駅待合室はグッズ販売スペースとなっていて、駅長さんのマスクや缶バッジ、ポストカードなどたくさん売っていましたよ。たしか、御朱印のようなものもありました。

喫茶店風にアレンジされた待合室

画像7

大きなばす駅長


壁には、写真や絵画が飾られています。

画像8

人々に愛されてるのが、伝わってきます。

時間切れ…

エアコンの無い待合室でしばらく待ちましたが、駅長さんたちが動き出す気配はありませんでした。うう、ここで時間切れ。

残念無念。こればかりは仕方ありません。会えただけでもよかった。

きっと駅構内をこんな感じで歩くんだろうなぁ…

画像14

※写真は会津鉄道公式サイトより引用

ダッチングと穴開け体験

帰り際、記念に硬券入場券を購入しました。なんとこの入場券は穴開け体験ダッチング(日付入れ)をさせて貰えるという特典付きなんです✨

まずは穴開け。ペンチのようなもので切符を挟みます。パチンと良い音。切れ味が良かったです。ギザギザの切り込みの切符なんて、いつ以来かしら…。

画像10

緊張する主人


お次はダッチング。左の茶色い器械がダッチングマシン(Dating Machine・日付印字器(ひづけいんじき))です。

画像15

器械の真ん中部分に切符の左端の部分を差し込み、横に一気にスライドします。すると、がしゃんと日付が印字されます。勢いと力が要りました。

そして出来上がりはこちら。


じゃーん!(=^ェ^=)

画像11


こうして芦ノ牧温泉駅での楽しい時間はあっという間に過ぎました。

おわりに(おかわり)

ねこの働く駅はいかがでしたか。あっ、鉄分足りませんか。

そんな方には、あやしもさんの野岩鉄道湯西川温泉駅のお話をどうぞ(о´∀`о)

実は、あやしもさんの記事にある野岩鉄道(やがんてつどう)と会津鉄道は、会津高原尾瀬口駅で繋がっているんです(*´▽`*)  

ほら!

画像13

線路もnoteも続くよ、どこまでも〜♬

栃木と福島の山間部を走る野岩鉄道、とっても渋いんです。

やんさんへ

このたびは365日連続投稿おめでとうございます。

やんさんの企画は9月22日(水)23:59まで🚃

最後までお読みいただきありがとうございました♪


記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。